2013年11月26日火曜日

【清水和夫メールマガジン】第45号 アーカイブス 2012.10.25

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清水和夫メールマガジン〜自動車大航海時代〜
2012年10月25日 第45号
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マツダ期待の新型アテンザ試乗記

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 今回はマツダから待望の最新スカイアクティブが登場したのでそれについて書きたいと思います。こうして年末が近づいてくると、2012年とは新生マツダの復活の年と思えてきました。起死回生のスカイアクティブ・テクノロジーが怒濤のごとく打ち寄せています。特にスカイDという愛称が定着したクリーンディーゼルの第二弾としてアテンザが市販されることになったことが大きいでしょう。CX−5のプラットフォームを流用しているとはいえ、アテンザには新たなテクノロジーも採用されているのです。

 アテンザはマツダの最上級車種でセダンとワゴンで構成されます。残念ながらクーペやオープンカーはありませんが、いずれはラインナップを揃えてくれればと思います。さて、日本では大きなセダン、ワゴンが売りにくいと考えるメーカーも少なくありません。しかし必ずしも大きなセダン、ワゴンが売れないとは言えません。早い話がクルマとして魅力があるかどうか、そこが肝心なのです。

 それではアテンザの魅力とはいったいどこにあるのでしょうか。ディーゼルは魅力的です。CX−5と同じくトルクは420Nm。4リッターV8エンジン並のトルクです。しかし1.5リッタークラスの燃費で走れます。CX−5からは大きな変更点はあまりありませんが新たにキャパシタ(大きなコンデンサー)を使い、オルタネーターの回生エネルギーで電気を回収できるようになりました。

 また、ガソリンエンジンは2.5リッターのスカイGが初登場しました。CX−5は国内販売の80%がディーゼル車だそうです。予想以上のディーゼル人気にマツダも戸惑っています。ディーゼルが売れすぎると収益が圧迫するのは、ドイツメーカーも経験ずみです。日本で今までディーゼルが売れなかったのは価格も含めて魅力的なディーゼル車がなかったからなのです。

 いっぽうCX−5のディーゼル人気が高いのは、スカイGの魅力が足りないとも言えます。そこでマツダは2.5リッターのスカイGを開発し、トルク不足を補っています。その結果、アテンザで初登場の2.5リッターのスカイGはディーゼルとのトルク差を縮めて、スカイGの逆襲が始まったとも言えます。

 その2.5リッターのスカイGについてレポートしましょう。このエンジンは高圧縮のガソリンで188ps/5700rpm、25.5kgm/3250rpmのパワーとトルクを発生します。2リッターのスカイGは155ps/6000rpm、20.0kgm/4000rpmなので、この500ccは大きな違いだと感じました。最大トルクが25%も向上しましたが、発生回転数は750回転も低い──つまり、ムキになってアクセルを踏まなくても余裕で加速できるし、回転が低いので静かで燃費もいいのです。
 箱根ターンパイクの登りでは差は明らかでした。2リッターはアクセルを目一杯踏みこんで走りますが、エンジン回転が高いため、少しうるさく感じました。しかし、2.5リッターなら一つ低いギアを使うことができるので快適です。この2.5リッターのスカイGはCX−5にも欲しいくらいです。

 ギアボックスはATとMTが用意されますが、MTよりも四駆を用意すべきではないでしょうか。セダンとワゴンという異なるライフスタイルを提案するなら、ワゴン+四駆は必需品と思います。まして、スカイDという魅力的なディーゼルが組み合わされると、アテンザの販売はさらに強化できるでしょう。

 2.2リッターディーゼルはCX−5と同じですが、後から出てくるほどATなどのチューニングが進み、CX−5で気になっていたトルコンATの段付き感がある加速が改善されていました。ディーゼルの場合、DPFの関係でエンジンが止まりにくいことがありましたが、アテンザでは一歩改善されたようです。しかし、ディーゼルの加速は気持ち良さは相変わらずです。ATでもMTでも、ディーゼルはマツダのキラーコンテンツとなってきたと思いました。

 環境面ではオルタネーター回生を積極的に利用できる「ELOOP」と呼ばれるキャパシタが登場しました。キャパシタとは聞き慣れない言葉ですが、簡単に言うと電気を絶縁体の部屋に閉じ込める電気の貯金箱です。リチウムのような二次バッテリーは電気を化学的に出し入れするのでその容量は大きいですが、出し入れのスピードは遅いといえます。その一方でキャパシタは電気を物理的にトラップするので、容量が小さいが出し入れは早いのです。効果は燃費換算で10%前後と大きなメリットがあります。加速時はクラッチを使い、オルタネーターは機能しません。その分エンジンの抵抗は減るわけです。

 ところで、今回のアテンザのパッケージの妙味はワゴンとセダンでホイールベースを変えるなど、それぞれのニーズに合わせて最適化されていることです。セダンは後席にゆったりと座ってもらうために、ホイールベースはワゴンよりも長くしました。そのぶん、全長もセダンのほうが長いのです。しかしワゴンはラゲッジスペースを広くするために、リアタイヤの位置を前方に80mm移動しました。そのためにリアサスペンションのでっぱりが奥に移動したので、荷室は使いやすくなりました。さらに大人が四人乗っても車高変化が少ないのもワゴンとしての基本を抑えています。

 全長4860mm/4800mm(セダン/ワゴン)のサイズは日本では少し大きすぎますが、プレミアムブランドとしては通用するでしょう。CX−5よりも上質なインテリアを持つアテンザこそ、マツダのフラグシップに恥じない完成度であると思いました。

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StartYourEngines最新映像・情報

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【DST#046】スバル・WRX STI specC 4ドア vs ルノー・メガーヌRS / SUBARU WRX STI spec C vs RENAULT Megane R.S.(加減速篇)(7分5秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/10/dst046.php

【DST#046】スバルWRX STI specC 4ドア vs ルノー・メガーヌRS / SUBARU WRX STI spec C vs RENAULT Megane R.S.(ハイスピードライディング篇)(4分54秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/10/dst046_1.php

【DST#046】スバルWRX STI specC 4ドア vs ルノー・メガーヌRS / SUBARU WRX STI spec C vs RENAULT Megane R.S.(ダブルレーンチェンジ篇)(4分26秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/10/dst046_2.php

【DST#046】スバルWRX STI specC 4ドア vs ルノー・メガーヌRS / SUBARU WRX STI spec C vs RENAULT Megane R.S.(ウエット旋回ブレーキ篇)(4分46秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/10/dst046_3.php

【世界のモーターショー】パリ・サロン2012 1 / 2012 Paris mondial de l'automobile(6分57秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/10/003061.php

【世界のモーターショー】パリ・サロン2012 2 / 2012 Paris mondial de l'automobile(6分19秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/10/003063.php

【世界のモーターショー】パリ・サロン2012 3 / 2012 Paris mondial de l'automobile(6分14秒)
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【世界のモーターショー】パリ・サロン2012 4 / 2012 Paris mondial de l'automobile(7分40秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/10/003066.php

メルセデス・ベンツE300ブルーテック・ハイブリッド国際試乗会 / MERCEDES-BENZ E300 BlueTEC Hybrid(3分14秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/10/003058.php

Kaz & Yoshi Drivers School / カズ&ヨッシードライバーズスクール 1(10分43秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/10/003072.php

Kaz & Yoshi Drivers School / カズ&ヨッシードライバーズスクール 2(8分45秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/10/003073.php

Kaz & Yoshi Drivers School / カズ&ヨッシードライバーズスクール 3(6分54秒)
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【Start Your Engines Chronicles 2001】ボルボV70クロスカントリー対スバル・レガシィ・ランカスター6比較インプレッション / VOLVO V70 vs SUBARU Legacy Lancaster 6(10分52秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/10/003068.php

【Start Your Engines Chronicles 2001】スバル安全哲学を聞く / Subaru's safety philosophy(7分38秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/10/003075.php

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2013年11月13日水曜日

【清水和夫メールマガジン】第44号 アーカイブス 2012.10.10

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清水和夫メールマガジン〜自動車大航海時代〜
2012年10月10日 第44号
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清水和夫が教える本当の安全運転テクニック 最終回

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 今回は全体を俯瞰した安全運転テクニックについて書きます。

第四条:交通の流れの先を見て走ろう

 一般道の走り方はクルマの流れを読むことが肝心です。違法駐車のクルマやバス専用レーンなどで思うように走れない道路はたくさんあります。

 朝夕は渋滞するため、多くのドライバーがイライラしてハンドルを握っています。車間距離を空けすぎると割り込まれるし、詰めすぎると追突のリスクが増えます。スムーズに走るコツは、なるべく一定のスピードで走ることです。

 加速を続けて、前車との距離が縮まったので、ブレーキを踏む──そのような
運転は後ろのクルマが走りにくくなります。スーッと加速し、アクセルペダルを操作するだけで交通の流れに乗るようにしましょう。アクセルは踏むだけでなく、戻す時も半分戻すなどの微妙なコントロールを覚えましょう。

 とはいえ目の前の車だけみていては、目の前の車のペースになってしまいます。交通の
流れを読むには目線を前のクルマの2〜3台先まで見るといいでしょう。信号が黄色になったら早めにブレーキをかけ、ブレーキランプを点灯させます。止まる意志表示が大切です。

 日本では多くのドライバーが「黄色は安全確認して交差点を通過」する人が多い。
しかし原則としては止まる準備しなければなりません。

 日本の場合、なぜ交差点の停止線で止まれないのでしょうか? 理由は進行方向の信号機が交差点の先に設置されているためです。信号機と停止線がずれていることがドライバーが混乱する原因といえます。一方の欧州では停止線の位置に信号があるので、ここで止まれという意志が明確に伝わります。

まとめ:大切なのは状況判断

 以上、安全運転の心構えとして重要なポイントを述べましたが、安全運転はクルマの操縦というスキルや感覚が支配する領域と、状況判断という頭脳が支配する領域があります。この二つの領域をバランスよく使うことが重要です。最近のクルマは操作しやすくなってきているので、むしろ状況判断に重みを置く運転を心がけたいものです。

 最後に10月3日にわれわれが開催したドライバーズスクールに参加した方のコメントをご紹介します。今回は参加車両にスポーツカーが多かったこともあり、上記のうち車の操縦に重きを置いた内容となりました。上級者と初心者ですが、同じスクールを受講してもわれわれインストラクター陣はそれぞれのレベルに応じたレッスンをしますのでまったく違う感想を持っています。

【上級者】
清水先生おはようございます。昨日はありがとうございました。車が自分の操作により、曲がりやすくなったり、アンダーでまがらなくなったり体験で来て繊細な操作をもっと鍛えなければとおもいました。ありがとうございました。

【初心者】
本日は、ドライビングスクールにてたいへんお世話になりました。もっともできの悪い生徒ですみませんでした。。。。でも、それぞれのクルマの限界を知り、挙動を予測することができれば、安全性も高まることが十分に体感できました。なんだか、クルマを運転することへの認識が、変わりました。相当狭い認識だったというわけですが、「モビリタ」ではここまで思うことはなかったです。本当にありがとうございました。

 トヨタ86で参加された方がいましたが、ヒール&トゥが操作しやすいようにペダルを改造していました。でも、本来のテクニックを覚えずに、ペダルを改造したので、強いブレーキを踏むとアクセルも同時に踏んでいました。本人は気がついていなかったみたいです。部品改良の前に正しいテクニックを身につけましょう。

 自分で練習する人がいますがなんど走っても間違った走り方を習得するだけです。正しい知識とスキルを覚えましょう。86でアンダーステアを消すために、サイドブレーキでドリフトするドライバーがいました。恥ずかしいからやめましょう。ステアリングとブレーキとアクセルだけでアンダーを出さずにドリフトできるテクニックを教えました。

 実はベテランほど重症です。車庫入れからドリフトまで教えます。下記ページからお申し込みできます。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

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【DST#045】スバル・レガシィ・ツーリングワゴン2.0GT DIT vs アウディA4アバント2.0TFSIクワトロ / SUBARU Legacy Tourungwagon 2.0GT DIT vs AUDI A4 Avant 2.0TFSI Quattro(加減速篇)(6分19秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/10/dst04520gt_dit_vs_a420tfsi_sub.php

【DST#045】スバル・レガシィ・ツーリングワゴン2.0GT DIT vs アウディA4アバント2.0TFSIクワトロ / SUBARU Legacy Tourungwagon2.0GT DIT vs AUDI A4 Avant2.0TFSI Quattro(ハイスピードライディング篇)(4分11秒)
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【DST#045】スバル・レガシィ・ツーリングワゴン2.0GT DIT vs アウディA4アバント2.0TFSIクワトロ / SUBARU Legacy Tourungwagon 2.0GT DIT vs AUDI A4 Avant 2.0TFSI Quattro(ダブルレーンチェンジ篇)(5分15秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/10/dst04520gt_dit_vs_a420tfsi_sub_2.php

【DST#045】スバル・レガシィ・ツーリングワゴン2.0GT DIT vs アウディA4アバント2.0TFSIクワトロ / SUBARU Legacy Tourungwagon 2.0GT DIT vs AUDI A4 Avant 2.0TFSI Quattro(旋回ブレーキ篇)(6分33秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/10/dst04520gt_dit_vs_a420tfsi_sub_3.php

CARトップ 筑波サーキットテスト2012夏 / CARTOP Tsukuba Circuit Test 2012 Summer(8分59秒)
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富士山ご来光登山で考えた-清水和夫- / Mt.Fuji climbing (6分29秒)
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BMW6シリーズ・グランクーペ国際試乗会 / BMW 6er GranCoupe(4分54秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/09/003054.php

スカイアクティブDを出雲で試す / MAZDA CX-5 XD (10分19秒)
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レンジローバー・イヴォーク 北の大地を行く / RANGE ROVER Evoque (9分13秒)
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フォルクスワーゲン アップ日本上陸!! / VOLKSWAGEN up! (5分31秒)
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メルセデス・ベンツGクラスAMG、GLKクラスAMG国際試乗会 / MERCEDES-BENZ G63 AMG, GLK63 AMG(4分59秒)
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アウディが誇るカッコと走りを両立する4WDクーペ / AUDI A5 Coupe(3分47秒)
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【Start Your Engines Chronicles 2001】メルセデス・ベンツCクラスステーションワゴン国際試乗会〜エステートと呼ばれて〜 / MERCEDES-BENZ C class station wagon(6分18秒)
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【Start Your Engines Chronicles 2001】BMW3シリーズ対スバル・レガシィ比較インプレッション / BMW 3 Series vs SUBARU Legacy B4 (10分52秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/10/003065.php

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