2013年3月11日月曜日

【清水和夫メールマガジン】第28号 アーカイブス 2012.2.10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン~自動車大航海時代~
2012年2月10日 第28号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ShimizuKazuo.com/Startyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の会員に送信しています。
======================================================

オートサロンでもっとも注目を集めたFR

======================================================

 カスタムカーの祭典、東京オートサロンで今年もっとも注目を集めたブースはスバルだったことはいうまでもありません。トヨタと共同で開発した2リッターFRスポーツカー、BRZをベースとしたチューニングカーを一目見ようと来場者が殺到しました。

 スバルのワークスチューナーとも呼べるSTIと、スバルのチューニング歴32年を誇るプローバ。それら二社が作った二台のBRZコンセプトモデルはいずれもレベルの高いものでした。STIが用意したBRZはインプレッサのチューンドモデル、S206と同様にルーフの素材にカーボンを用いるなど素性の良さを活かした軽量モデルです。

 一方のプローバが仕立てたコンセプトカーはブラックシリーズと呼ばれ、センターマフラーや細部まで品質にこだわった知的な悪を演じています。プローバのブラックエディションは、大人が乗れるかっこいいスポーツクーペというコンセプトですが、ショー会場では老いも若きも、さらには女性までそのスタイリングに釘付けとなっていました。写真は自動車専門誌やウェブサイトでご覧になった方もいるでしょうが、プローバのBRZブラックエディションは東京オートサロンのコンセプトカー部門で優秀賞を受賞しました。私もこれならほしいと思わせる一台です。

 トヨタとスバルの協業は初めてのことですが、二社のエンジニアは文化の違う企業の壁を乗り越え、お互いに自分達ではおろせなかった十字架をおろし、見事な共同作業で開発を進めてきたのです。基本的にはトヨタが企画とデザインを担当し、開発と生産はスバルが担当しました。それはポルシェ・カイエンとフォルクスワーゲン・トゥアレグの協業に似ているかもしれません。

 私は昨年からプロトタイプに試乗していますが、今までスバルの自然吸気エンジンは大きな魅力を感じませんでした。しかし、今回はボア86mm、ストローク86mmのショートストロークエンジンを専用に開発し、7500回転までストレスなく吹け上がるすばらしいエンジンが開発されました。ボクサーエンジンと呼ばれる水平対向エンジンは対向するピストンが振動を打ち消し合うので、4気筒エンジンの中ではもっともスムーズに吹け上がるエンジンなのです。さらにボクサーエンジンは低重心が売りなので、前後重量配分だけでなく重心においても460mmという極めて低い数値を実用化しました。

 後輪駆動はドリフトだけが愉しさではないと思います。むしろドリフトは限界走行では避けて通れない現象ですが、それだけがFRのすべてではないのです。プロトタイプのBRZに乗った後で4WDターボのインプレッサに乗ると、ターボが古く感じてしまいます。爽やかに軽やかに走れるFRのスバルなのです。新しいスバルの体験をした以上、今後のWRXはもっと軽やかなハンドリングを実現しないといけないでしょう。

 試乗する前はノンターボのスバルにどのくらいの魅力があるのか不安でしたが、実際は大成功といえるでしょう。新しいエンジンをWRXにも載せたいくらいです。つまり、これからのスバルにとってBRZは走り味のベンチマークとなることが期待されます。ノーマルで充分完成されているのでFT86/BRZに乗ってクルマの愉しさの本質を味わっていただきたい。タイヤはトヨタ・プリウスにも採用されるミシュランを履いていますが、サーキットで走ってもなかなか減りません。これはエコの観点からも美徳と言えるでしょう。

 最後にトヨタとスバルのどちらが買いか?ですが、両車に大きな違いはありません。味の違いとしてスバルのほうが安定性は高いと思いますがこれは好みの問題でしょう。トヨタとスバルがコラボレーションして開発した2リッターFRスポーツのFT86/BRZ自体が大成功することは間違いない!と太鼓判を押します。その理由はいくつかありますが、とにかく走っていて愉しいし、気持ちが良いのです。パワーで押しまくるタイプの直線番長的なハイパフォーマンスカーと違って、清々しく走れると感じました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【DST#032】BMW116iスタイル vs フォルクスワーゲン・ゴルフTSIコンフォートライン(加減速篇) / BMW 116i Style vs Volkswagen Golf TSI Comfortline(5分48秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/01/dst032bmw116i_vs_tsi_bmw_116i.php

【DST#032】BMW116iスタイル vs フォルクスワーゲン・ゴルフTSIコンフォートライン(ハイスピードライディング篇) / BMW 116i Style vs Volkswagen Golf TSI Comfortline(2分56秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/01/dst032bmw116i_vs_tsi_bmw_116i_1.php

【DST#032】BMW116iスタイル vs フォルクスワーゲン・ゴルフTSIコンフォートライン(ハイスピードライディング篇) / BMW 116i Style vs Volkswagen Golf TSI Comfortline(2分56秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/01/dst032bmw116i_vs_tsi_bmw_116i_1.php

【DST#032】BMW116iスタイル vs フォルクスワーゲン・ゴルフTSIコンフォートライン(旋回ブレーキ篇) / BMW 116i Style vs Volkswagen Golf TSI Comfortline(5分17秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/01/2bmw1_2.php

【DST#033】フィアット500ツインエアー・ラウンジ vs ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニRS(加減速篇) / FIAT 500 Twinair Lounge vs RENAULT Twingo Gordini RS(5分20秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/02/033.php

【DST#033】フィアット500ツインエアー・ラウンジ vs ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニRS(ハイスピードライディング篇) / FIAT 500 Twinair Lounge vs RENAULT Twingo Gordini RS(3分25秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/02/dst033500_vs_rs_fiat_500_twina.php

【DST#033】フィアット500ツインエアー・ラウンジ vs ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニRS(ダブルレーンチェンジ篇) / FIAT 500 Twinair Lounge vs RENAULT Twingo Gordini RS(5分26秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/02/dst033500_vs_rs_fiat_500_twina_1.php

【DST#033】フィアット500ツインエアー・ラウンジ vs ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニRS(旋回ブレーキ篇) / FIAT 500 Twinair Lounge vs RENAULT Twingo Gordini RS(5分38秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/02/dst033500_vs_rs_fiat_500_twina_2.php

東京オートサロン2012ハイライト / TOKYO AUTO SALON 2012 (4分35秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/01/002717.php

アウディに覇権をもたらすか? / AUDI A6 3.0TFSI quattro(7分55秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/01/002620.php

ノルウェーゼロエミッション社会への挑戦 / Norway ZERO (7分2秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/02/002718.php

Wheel Talk! 第22回ホイールトーク「2012年の自動車業界天気予報」Part.1/7(3分56秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/02/002719.php

Wheel Talk! 第22回ホイールトーク「2012年の自動車業界天気予報」Part.2/7(4分59秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/02/002720.php

Wheel Talk! 第22回ホイールトーク「2012年の自動車業界天気予報」Part.3/7(5分43秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/02/002721.php

Wheel Talk! 第22回ホイールトーク「2012年の自動車業界天気予報」Part.4/7(7分39秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/02/002722.php

新時代にBMWらしいコンパクト / BMW 120i Style (9分37秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/02/002728.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━