2014年1月11日土曜日

【清水和夫メールマガジン】第48号 アーカイブス 2012.12.10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン〜自動車大航海時代〜
2012年12月10日 第48号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ShimizuKazuo.comStartyourengines.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartYourEnginesにご登録の皆様に送信しています。
=====================================================

レンジローバー国際試乗会

=====================================================

 モロッコで行われたレンジローバー試乗会の様子を、私のフェイスブックで見ていた知人(医師)がGクラスを下取りに出して、レンジローバーを買おうかと言い出しました。私はとっさに自動車業界の平和を考えて、お金に余裕があるのだからGクラスは奥さんに乗らせて、レンジローバーを追加したらどうかとアドバイスしました。

 フェイスブックを見ただけで知人をその気にさせるほど、新しいレンジローバーはとにかく凄いの一言に尽きます。先代モデルと較べると新型はどの程度変わったのでしょうか? マツコ・デラックスが、浅田真央に変身したといったら誰もが驚くでしょう。しかも、これは体重の話だけではなく、実際のハンドリングもアスリート級になったのです。しかも、そのレベルはラリーコースでスバル・インプレッサとバトルできそうなほどのアジリティです。

 ダイエットの秘策はアルミモノコック技術です。それまでの鋼鉄でできたフレーム構造のボディがアルミモノコックとなったのです。排気量は違いますが、先代の4.4リッターディーゼル搭載車と同程度のトルクを発生する3リッターディーゼルで較べると約420kgのダイエットに成功したのです。まさにビフォアアフターの変身ぶりです。軽量化の効果で、最速モデルのV8スーパーチャージャー付きで0−100km/hが5.1秒と現行モデルより0.8秒も速くなりました。

 運転していて嬉しいのはその軽快感だけではありません。様々な機能を操作するコクピットからスイッチの数が減ったことです。最新航空機のようにインターフェイスが良くなり、カーナビも先代よりも使いやすくなりました。

 新型レンジローバーに搭載されるエンジンは2種類のガソリン・エンジンと2種類のディーゼル・エンジンです。ガソリンは5リッターV8自然吸気エンジンが375psを発生し、スーパーチャージャー付きになると510psに上がります。ディーゼルは258psを発生する3リッターV6エンジンと339psを発生する4.4リッターV8が用意されます。

 試乗初日に375psのガソリン・エンジンの自然吸気V8モデルをドライブし、そのトルクの使いやすさに驚きました。しかし試乗2日目に510psのV8スーパーチャージャーモデルに乗ると、さらに感激をしました。空飛ぶSUVなのかと思うほどの加速力です。さらに悪路を走る時も、過給エンジンのほうがいいでしょう。エンジン回転を上げずともディーゼルのようにトルクで走れるからです。

 車体は軽くなりましたが、ボディサイズは先代とほぼ同じです。実物を見る限り、知性を感じられない大きなボディではなく、デザインチームがレンジローバーをスリムに見せる工夫を施しているあたりは流石だと思いました。とくにルーフラインは低くなり、空気抵抗も少なくなっています。一方でキャビンは広くなっており、後席の居住性は以前より快適になっています。これならモロッコの王様もショーファーで乗ることができそうです。そう、このレンジローバーはイギリス王室御用達でSUV界のロールスロイス的存在なのですから、それは必要な条件なのです。

 さて、レンジローバーのハイライトであるオフロードの走破性を報告します。砂地から岩山、泥濘までどんなとこも走れますが、ランドローバーの画期的な次世代型テレイン・レスポンスはSUV界をリードする革新的テクノロジーといえるでしょう。インテリジェント化されたテレイン・システムはコンピューターで走行条件を判断し、「General(オンロード)」「Grass(草地)/Gravel(砂利)/Snow(雪)」「Mud(泥)/Ruts(轍)」「Sand(砂地)」「Rock Crawl(岩場)」という5つのモードに自動的に切り替えることができます。

 ドライバーが判断するのはせいぜい、ギアの「ロー・レンジ」と「最低地上高」を選択するくらいです。しかも車高が自在に変更できるエアサスペンションは最大でホイールストロークが前260/後310mmもあります。こうした基本性能が悪路の走破性には欠かせません。

 シャシー性能には新しく「ダイナミック・レスポンス・アクティブ・リーン・コントロール・システム」が搭載されました。可変スタビライザーを前後で独立して制御することで、ハイスピードからオフロードまで最適なロール剛性配分が可能です。これは510psのV8スーパーチャージャーモデルには標準装備されます。荒れた路面ではあえて左右のスタビライザーを分離し、名実ともに独立サスペンションを機能させることができます。先代ではスーパーチャージドモデルにのみ装備されていた連続可変制御ダンパーを備えるアダプティブ・ダイナミクスは、新型レンジローバーに全車標準装備されます。

 剛性が高く軽量なボディと充分なホイールストローク、さらにハイテク化されたサスペンションのおかげで、ライバルを寄せつけない最高の乗り心地とダイナミクス、くわえて走破性を両立したのです。かようにすばらしい走行性能をもつレンジローバーですが、その走破性だけではこれからの環境の時代を生き残ることはできません。関係者は厳しさを増す欧州のCO2規制に正面から取り組む覚悟があり、ディーゼル+ハイブリッドも計画していると述べました。その燃費目標はCO2排出量で169g/kmといいますから、もしも実現したらエコレンジの登場です。

 最後に日本に導入されるモデルについて書きます。今回のレンジローバーからモデル名が変更となり、日本でも統一名称「レンジローバー」が採用され「ヴォーグ」と「オートバイオグラフィー」はグレード名となるそうです。日本での発売は来春で、導入されるのはガソリン・エンジンの5リッターV8と5リッターV8スーパーチャージャーとなるでしょう。価格は従来とほとんど同じか、若干高くなるかもしれません。

 レンジローバーのモロッコ試乗会から帰国してまもなく、私は「急性レンジローバー欲しい症候群」にかかってしまいました。寝ても覚めてもレンジ、レンジ。それまでは「お金に余裕があったら、Gクラスを買おうか」なんて目論んでいましたが、気持ちはすっかりとレンジローバーに傾いてしまった今日この頃です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
StartYourEngines最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【DST#048】ホンダN Box Gカスタム・ターボパッケージ vs フォルクスワーゲン・ハイ・アップ! / HONDA Nbox G Custom Turbo Package vs VOLKSWAGEN high up!(加減速篇)(8分21秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/11/048.php

【DST#048】ホンダN Box Gカスタム・ターボパッケージ vs フォルクスワーゲン・ハイ・アップ! / HONDA Nbox G Custom Turbo Package vs VOLKSWAGEN high up!(ハイスピードライディング篇)(4分9秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/11/048_1.php

【DST#048】ホンダN Box Gカスタム・ターボパッケージ vs フォルクスワーゲン・ハイ・アップ! / HONDA Nbox G Custom Turbo Package vs VOLKSWAGEN high up!(ダブルレーンチェンジ篇)(4分48秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/11/048_2.php

【DST#048】ホンダN Box Gカスタム・ターボパッケージ vs フォルクスワーゲン・ハイ・アップ! / HONDA Nbox G Custom Turbo Package vs VOLKSWAGEN high up!(ウェット旋回ブレーキ篇)(3分59秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/11/048_3.php

【DST#049】メルセデス・ベンツB180ブルーエフィシェンシィ vs シトロエンDS5シック / MERCEDES-BENZ B180 Blueefficiency Sport vs CITROEN DS5 Chic(加減速篇)(9分0秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/12/dst049b180_vs_ds5_mercedesbenz.php

【DST#049】メルセデス・ベンツB180ブルーエフィシェンシィ vs シトロエンDS5シック / MERCEDES-BENZ B180 Blueefficiency Sport vs CITROEN DS5 Chic(ハイスピードライディング篇)(6分20秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/12/dst049b180_vs_ds5_mercedesbenz_1.php

【DST#049】メルセデス・ベンツB180ブルーエフィシェンシィ vs シトロエンDS5シック / MERCEDES-BENZ B180 Blueefficiency Sport vs CITROEN DS5 Chic(ダブルレーンチェンジ篇)(5分13秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2012/12/dst049b180_vs_ds5_mercedesbenz_2.php

BMWの最新ディーゼルに乗った(前編) / BMW 320d(7分17秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/11/003094.php

BMWの最新ディーゼルに乗った(後編) / BMW 320d(9分24秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/11/003095.php

日本カー・オブ・ザ・イヤー2012-2013 10ベストカー試乗会ドキュメント / Car of the year Japan 2012-2013 (10分15秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/11/003106.php

ジャパン・ロータスデー2012(1) / JAPAN LOTUS DAY 2012 Part.1(5分6秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/11/003101.php

ジャパン・ロータスデー2012(2) / JAPAN LOTUS DAY 2012 Part.2(10分39秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/11/003102.php

ジャパン・ロータスデー2012(3) / JAPAN LOTUS DAY 2012 Part.3(10分36秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/12/003103.php

ジャパン・ロータスデー2012(4) / JAPAN LOTUS DAY 2012 Part.4(6分46秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/12/003104.php

ジャパン・ロータスデー2012(5) / JAPAN LOTUS DAY 2012 Part.5(6分12秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/12/003105.php

最新スカイアクティブDに欧州で乗った / MAZDA6(13分47秒)
http://www.startyourengines.net/video/2012/12/003108.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最新情報発信中です! こちらもぜひご覧ください。
フェイスブック
http://www.facebook.com/Startyourengines.jp
ツイッター
https://twitter.com/#!/SYE_Official
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━