2014年3月26日水曜日

【清水和夫メールマガジン】第53号 アーカイブス 2013.2.25

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン〜自動車大航海時代〜
2013年2月25日 第53号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ShimizuKazuo.comStartyourengines.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartYourEnginesにご登録の皆様に送信しています。
=====================================================

日本のインフラの高齢化について

=====================================================

 私は高速道路会社の一つであるNEXCO東日本の懇談委員を務めています。
昨年12月18日にこの年の最後の会議が行われました。緊急課題としてNEXCO東日本から笹子トンネル事故後に行った同社管轄のトンネルの緊急点検の結果が公表されましたが、笹子トンネルと同じ構造のトンネル天井板はなかったと報告されました。

 よく利用する代表的なトンネルでは、アクアラインが気になりました。アクアラインは老朽化による劣化はなく、複数の場所で吊り下げているので、笹子トンネルの構造よりも安全性が高いことがわかりました。しかし、掃気ダクトだけでなくジェットファンなどの重量物がトンネル上部に設置されているトンネルもあるので、緊急点検を行っているそうです。

 その後の調査で笹子トンネルの天井板を支える吊り金具のアンカーボルトに、緩みなど1000か所以上の不具合が見つかったそうです。詳しく見てみると国土交通省の発表では、アンカーボルトの欠落は5か所、脱落が3か所。この中では緩みがもっとも多く、なんと1004カ所で発見されました。さらにコンクリートのひび割れも125か所あったといいます。日本中のトンネルや橋などを点検したら、いったいとどのくらいの不具合が発見されるのでしょうか。

 いずれにしても100km/hで走るクルマの頭上に重量物が落下したら、大事故になることは容易に想像できます。しかもそれが数十トンのコンクリート板なら大惨事は避けられないでしょう。トンネル内の排気ガスを掃気するための措置であるダクト崩落事故は、老朽化が進むインフラ問題として深刻です。

 私は笹子トンネルの事故を見て、2012年5月に起きた藤岡JCTのバス事故を思い出しました。この二つの事故に直接的な関連はありませんが、コンクリート製の欄干にオーバーラップしていない旧式ガードレールがバス事故の被害を大きくしたことを考えると、日本のインフラは総点検する必要があると言わざるを得ません。

 高度経済成長期に一斉につくられた道路、橋、水道などのインフラの老朽化はかくも深刻化しています。福島で起きた原子力発電所の事故も、老朽化と無関係ではないでしょう。社会資本と言われるインフラは延命管理しないとコンクリートでも50年で寿命がくると言われています。

 インフラの維持管理費は地味な予算なので政治家も話題にしませんが、今あるインフラの維持管理こそが緊急課題ではないでしょうか。高速道路の償還が終わる2050年にはなんと約80%の道路が経過年数50年を超えます。少なくとも200兆円近い予算が維持修復管理として必要とされるそうです。

 老朽化と災害対策がインフラ整備の重要な課題であることは間違いありません。
2011年に起きた東日本大震災でわかったインフラの脆弱さや、2012年の笹子トンネル事故が示した老朽化したインフラのリスク──。事故が起きないと真剣に対策でないようでは安心して暮らせる社会はほど遠いといわざるを得ません。戦後急速に発展したモータリゼーションが大きな曲がり角に来たようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
StartYourEngines最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【DST#Snow_02】フォルクスワーゲン・ティグアン2.0TSI Rライン4モーション vs フォード・クーガ・トレンド / VOLKSWAGEN Tiguan 2.0TSI R-Line 4MOTION vs FORD Kuga Trend(加速減速編)(6分33秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2013/02/dstsnow_0220tsi_r4_vs_volkswag_1.php

【DST#Snow_02】フォルクスワーゲン・ティグアン2.0TSI Rライン4モーション vs フォード・クーガ・トレンド / VOLKSWAGEN Tiguan 2.0TSI R-Line 4MOTION vs FORD Kuga Trend(旋回性能編)(7分20秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2013/02/dstsnow_0220tsi_r4_vs_volkswag_3.php

【DST#Snow_02】フォルクスワーゲン・ティグアン2.0TSI Rライン4モーション vs フォード・クーガ・トレンド / VOLKSWAGEN Tiguan 2.0TSI R-Line 4MOTION vs FORD Kuga Trend(一般道編)(7分24秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2013/02/dstsnow_0220tsi_r4_vs_volkswag_2.php

清水和夫のSYEドライビングレッスンinスノー2013(パート1) / SYE Driving Lesson in Snow(6分49秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003185.php

清水和夫のSYEドライビングレッスンinスノー2013(パート2) / SYE Driving Lesson in Snow(7分47秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003186.php

清水和夫のSYEドライビングレッスンinスノー2013(パート3) / SYE Driving Lesson in Snow(6分11秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003187.php

清水和夫のSYEドライビングレッスンinスノー2013(パート4) / SYE Driving Lesson in Snow(9分47秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003188.php

清水和夫のSYEドライビングレッスンinスノー2013(パート5) / SYE Driving Lesson in Snow(4分57秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003189.php

清水和夫のSYEドライビングレッスンinスノー2013(パート6) / SYE Driving Lesson in Snow(11分21秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003191.php

フォレスターはオールマイティなSUV! / SUBARU Forester 2.0XT(8分53秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003193.php

次期レクサスISのプロトタイプに乗った / LEXUS IS Proto-Type(4分36秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003192.php

EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」part.1(25分20秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003194.php

EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」part.2(15分49秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003195.php

EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」part.3(14分41秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003196.php

EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」part.4(12分14秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003197.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最新情報発信中です! こちらもぜひご覧ください。
フェイスブック
http://www.facebook.com/Startyourengines.jp
ツイッター
https://twitter.com/#!/SYE_Official
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━