2012年4月26日木曜日

【清水和夫メールマガジン】第7号 アーカイブス 2011.3.25

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン~自動車大航海時代~

2011年3月25日 第7号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ShimizuKazuo.com/Startyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の会員に送信しています。
==================================================

スバルに見る航空機と自動車の相似
==================================================

2002年の春、私は富士重工業の航空宇宙事業本部を訪問しました。そして、この日を境にスバルが作るクルマを見る私の目が変わりました。いや、もっというと戦前から培われてきた日本の工業の底力を知りました。それについて二回にわたって感じたところをお伝えしたいと思います。今回はまず富士重工業が自動車を作るに至った経緯について書きたいと思います。

私が感じているスバルの不思議な魅力を言葉で表すと「独特の走行感覚」です。しかし、その本質はもっと深いところから湧き出ているように感じます。たしかにスバルのハンドルを握ると、他のクルマとの何か「違い」を感じることができます。それではスバルの魅力の源流はどこにあるのでしょう。自動車メーカーをより深く知るには、まずそのバックグランドを理解するべきです。そう考え、私はスバルの航空宇宙事業本部を訪れることにしました。
スバルの前身が中島飛行機という事実はあまり知られていません。自動車メーカーでは、最近ホンダがジェット機を独自に開発しましたが、飛行機と自動車を長い間作ってきたメーカーは世界でもスバルだけです。こうした技術は時代の巡り合わせもあって、不幸にも戦争に利用されたのですが、それでもゼロ戦や戦艦大和を独自技術で開発した私達の大先輩には学ぶべき点がたくさんあると感じました。

航空機から自動車への転換

規模を見ればスバルは小さな自動車メーカーですが、ヨーロッパでもアメリカでも独特の存在感をもっています。それはしっかりとした個性を持ち、独自の技術が評価されているからです。
2002年から社長を務めた竹中恭二社長は「スバルのルーツは中島飛行機の時代に遡るかもしれません」と、自動車雑誌(『NAVI』2001年9月号、二玄社)のインタビューで述べました。航空機作りから出発した自動車メーカーは、サーブやBMWなどが有名です。日本では三菱重工と富士重工が航空機メーカーの歴史をもっていましたが、三菱自動車が三菱重工から分離した今、航空機と自動車を作る国内メーカーは、スバルだけといえます。
スバルの前身であった航空機メーカー、中島飛行機は1917年に起業し、終戦の1945年に解散するまで日本最大の企業のひとつでした。中島飛行機は戦争に向かう日本のなかにあって、陸軍戦闘機「隼」や「疾風」、海軍艦上攻撃機「九七式攻撃機」、海軍高速艦上偵察機「彩雲」などいくつもの傑作機を開発しました。また、海軍零式艦上戦闘機(ゼロ戦)に採用された空冷星型14気筒エンジン「栄」、疾風や紫電改、銀河などの軍用機の標準エンジンとなった星形18気筒エンジン「誉」など、航空機エンジンメーカーとしても多
くの実績を残しています。
戦後、富士重工業と社名を変えて自動車メーカーとして再スタートしましたが、中島飛行機の航空機エンジニアの何名かはそのまま富士重工業に残り、スバルというブランドでクルマを開発することになりました。

本当は中型車を作りたかった

それから13年後の1958年に初の量産型軽自動車となるスバル360が誕生しました。1969年に生産を終えるまで39万台余が販売され、自動車メーカーとしてのスバルの基盤を作るだけでなく、高度成長期という時代の波にのり大成功したといえます。
しかし、実は発売こそされなかったのですが、スバルが本当に作りたかったのはスバル1500、コードネーム「P1」と呼ばれる中型車でした。P1の開発は1951年に始まり、百瀬晋六さんがこれに携わりました。百瀬さんはGHQの資料室に通いながら、自動車の設計を学んだ中島飛行機の技師です。
スバル1500は日本初のフルモノコックボディを持ち、フロントサスペンションにはウィッシュボーンにオイルダンパーを組み合わせ、リアはリジットアクスルにリーフスプリングとオイルダンパーを組み合わせました。最初の試作車は1954年2月に完成しました。当時はまだ未舗装の道路が多かったため、耐久性がとても重視されていた時代ですが、乗り心地はとても好評で、ボディやサスペンションの耐久性も他のクルマよりも秀でていたといわれています。
しかし、P1は当時の通産省の許可が得られず、お蔵入りとなりました。日本政府は効率的な戦後復興を考え、普通車はトヨタ自動車に任せ、スバルには国民車構想の軽自動車の開発を担当するように指示したのです。スバル360はP1の技術の流れを汲み、当時としては斬新なモノコック構造を採りました。リアにエンジンと駆動系をまとめることでコンパクトな外寸ながら大きな居住スペースを得ました。これは、フォルクスワーゲン・ビートルを参考にしたといえます。
この合理的なパッケージングにより、それまでの小型車の限界を打ち破り、前述のようにひとつの時代を切り拓きました。小型車の常識を覆せたのは、“飛行機屋”ならではの発想があったからではないでしょうか。
航空機は無駄な重量と空間を嫌います。さらに航空機の開発には法則があるといいます。その法則とは、性能が決まると形が決まる、ということです。つまり徹底的な機能主義です。「フォーム・フォロー・ザ・ファンクション」(形状は機能に従う)という近代建築のテーゼは、航空機にもぴたりとあてはまり、それは自動車にも通じるのです。軽く小さい合理的な国民車。スバル360は多くの人にモータリゼーションのきっかけを与え、親しまれたのでした。
次回は航空宇宙事業本部に取材に行った際の出来事を述べます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【DST#020】日産エクストレイル20GT vs ボルボXC60 T6 / NISSAN X-Trail 20GT vs VOLVO XC60 T6 (20分20秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/03/dst02020gt_vs_xc60_t6_nissan_x.php

スバルWRX STI tSが今年もニュルブルクリンク24時間レースに参戦! / STI Nurburgring 24H Challenge 2011(5分55秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/03/002476.php

今あらためて試すレクサス・ハイブリッド/LEXUS GS450h(10分46秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/03/002469.php

【世界のモーターショー】ジュネーブショー2011リポート2 / 81e Salon de L'Auto Geneve 2011 2 (5分50秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/03/002473.php

【世界のモーターショー】ジュネーブショー2011リポート1 / 81e Salon de L'Auto Geneve 2011 1 (7分28秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/03/002472.php

【好評発売中!】ついにDSTがDVDで発売開始!!
http://www.startyourengines.jp/topics/2011/02/002454.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━