清水和夫メールマガジン~自動車大航海時代~
2011年11月25日 第23号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ShimizuKazuo.com/Startyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の会員に送信しています。
======================================================
ASEANリポート第五弾
======================================================
インドネシアの名車キジャン
前回報告したジャカルタ・モーターショーの際にトヨタを取材したので、インドネシアにおけるトヨタの活躍ぶりを紹介しましょう。トヨタは2002年に新興国向けの戦略車としてIMV(Innovative International Multi-purpose Vehicle)を発表しました。日本以外の地域でプラットフォームを共通化してASEANを中心に生産・販売を行いながら、将来はこの地域から世界の新興国に輸出することも視野にいれた、このIMVが着実に成長しているのです。
ジャカルタ郊外にあるトヨタのカラワン工場を訪れ、敷地内にあるテストコースでキジャン・イノーバと何台かの最新モデルをテストすることができました。まず驚いたのはその乗り心地が日本のクラウンよりも快適であることです。それもそのはず、イノーバーはスペースフレームで作られる後輪駆動のFR車。インドネシアで生まれたキジャン・ブランドはれっきとしたトヨタがオリジナルで開発したファミリーカーなのです。
歴代フレーム構造を持つのは、ライトトラックと共用部品を使い、設備投資や作りやすさ、あるいは修理のしやすさがその理由といえます。しかもインドネシアでは未舗装路が多いため四輪駆動が便利なのですが、四輪駆動車には贅沢税が課せられるのです。故にトラクション性能に優れた後輪駆動が採用されているという背景があります。試乗したモデルは2リッターのガソリンエンジンと4段ATを組み合わせたものです。実際の市場では価格が安いMTが80%も占めているそうです。
さらに2.5リッターのディーゼルも販売されますが、スペックは今では珍しいノンターボであり、完全に旧世代のディーゼルです。しかしトルクの大きさと燃費の良さ(経済性)で人気があります。インドネシアではトヨタ・キジャン・イノーバが人気を独り占めしていましたが、最近はダイハツと共同開発したアバンザに人気が奪われているそうです。アバンザはダイハツがインドネシアで販売しているセニアの兄弟車で、コンパクトなFRベースのSUVであるビーゴをベースに開発されています。モノコックボディのコンパクトな三列シートのミニバン後輪駆動ですが、低価格が人気の秘密となっているのです。
冒頭に述べたトヨタのIMVに主力車種の一つであるフォーチュナーはキジャンのプラットフォームから作られるSUVです。二列シートのちょっと高級なSUVに仕立てられ、インドネシアのカラワン工場から中東やASEAN諸国に輸出されます。エンジンは4リッターV6に5段ATが組み合わされます。フレーム構造とFRベースの四輪駆動(パートタイム四駆)は、その機能と快適性では日本市場でも満足いく性能といえます。
人口2.3億人のインドネシアには約2億人のイスラム信者が住む国ですが、トヨタとダイハツは乗用車市場の55%をシェアしています。ちなみに日本車比率は95%と日本よりも日本車比率が高いです。それだけ日本に対する信頼の念が強いのです。日本の自動車産業にとって、きわめて重要な市場といえるでしょう。
次回はマレーシアの自動車事情をリポートしてこのASEANリポートの幕としたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プジョー508SWアリュール vs メルセデス・ベンツC250ブルーエフィシェンシィ・ステーションワゴン・アバンギャルド(加減速篇) / PEUGEOT 508 SW Allure vs MERCEDES-BENZ C250 BlueEfficiency Stationwagon Avantgarde
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/11/028.php
プジョー508SWアリュール vs メルセデス・ベンツC250ブルーエフィシェンシィ・ステーションワゴン・アバンギャルド(ハイスピードライディング篇) / PEUGEOT 508 SW Allure vs MERCEDES-BENZ C250 BlueEfficiency Stationwagon Avantgarde
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/11/508sw_vs_c250_peugeot_508_sw_a.php
プジョー508SWアリュール vs メルセデス・ベンツC250ブルーエフィシェンシィ・ステーションワゴン・アバンギャルド(ダブルレーンチェンジ篇) / PEUGEOT 508 SW Allure vs MERCEDES-BENZ C250 BlueEfficiency Stationwagon Avantgarde
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/11/508sw_vs_c250_peugeot_508_sw_a_1.php
プジョー508SWアリュール vs メルセデス・ベンツC250ブルーエフィシェンシィ・ステーションワゴン・アバンギャルド(旋回ブレーキ篇) / PEUGEOT 508 SW Allure vs MERCEDES-BENZ C250 BlueEfficiency Stationwagon Avantgarde
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/11/508sw_vs_c250_peugeot_508_sw_a_2.php
ポルシェ ケイマンはMTが愉しい / POESCHE Cayman Drivung Impression (5分23秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002666.php
ポルシェ・スポーツ・ドライビング・スクール(プレシジョン篇1) / PORSCHE Sport Driving School Precision 1(5分40秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002665.php
ポルシェ・スポーツ・ドライビング・スクール(プレシジョン篇2) / PORSCHE Sport Driving School Precision 2(4分39秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002667.php
ポルシェ ソリチュードリバイバル観戦記1 / PORSCHE SOLITUDE REVIVAL 2011 (6分5秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002658.php
ポルシェ ソリチュードリバイバル観戦記2 / PORSCHE SOLITUDE REVIVAL 2011 (8分41秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002659.php
みちのくをポルシェ911GTSで走りながら考えた-清水和夫-?B
http://www.startyourengines.jp/topics/2011/11/002660.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━