清水和夫メールマガジン~自動車大航海時代~
2011年12月10日 第24号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ShimizuKazuo.com/Startyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の会員に送信しています。
======================================================
ASEANリポート第六弾
======================================================
マレーシアに浸透するダイハツ
マレーシアは一風変わった自動車産業の生い立ちを持っています。それはタイやインドネシアとは異なり、マレーシアには国営企業の自動車メーカー、プロトンが存在することです。しかし、1983年に創立した同社の業績は年々悪化し、2006年にはついに一位の座を明け渡しました。その結果、それまで二位だったプロドゥアがマレーシア最大の自動車メーカーとなったのです。
もともとマレーシア政府は中大型車をプロトン、小型車をプロドゥアに棲み分けるつもりで、1993年にプロドゥアを設立しました。この時、出資したのが日本メーカーのダイハツでした。その後、ダイハツの出資比率は徐々に増え、現在は製造部門を子会社化するところまで来ています。
ところで、マハティール・モハマド元首相が顧問を務めるプロトンは、長い間、政府の保護のもとで経営を続けてきました。その結果、国際的な競争力に乏しく、グローバルでは通用しにくくなっていました。現在マレーシア国内販売台数のシェアトップは、ダイハツの系列であるプロドゥアが約35%、二位のプロトンが約30%、三位のトヨタが約13%、以下ホンダが約8%、日産が約5%と続きます(2010年1~6月期データ)。
ASEAN地域に進出する日本の自動車メーカーを見ると、マレーシアではダイハツとトヨタを合わせて、48%のシェアを持っています。インドではスズキの存在感が非常に強く、インドネシアではトヨタが、タイでは二輪と汎用機の成功からホンダの四輪自動車が多いに期待されています。そして、ここマレーシアではダイハツの活躍ぶりが目立っています。
このように日本メーカーは、ASEANやインドで着実な自動車産業の足場を固めており、現地のニーズをしっかりと把握しながら、地産地消で現地生産を続けています。為替が1ドル70円台の時代になっても好決算を続けることができるのは、新興国の業績が大きく貢献しているおかげといえます。
ダイハツはインドネシア・ジャカルタで開催された自動車ショーで「A-Concept」を公開しました。軽自動車のノウハウを生かし、インドネシアのニーズに合わせたコンパクトカーを開発する計画です。日本でも先日発売されたミラ・イースの「軽量」「低価格」「好燃費」の三拍子揃った新しい価値をアジアにも展開するでしょう。さらに同ショーではマレーシアのプロドゥアが開発するシリオン(日本名:ブーン)のフルモデルチェンジが発表され、インドネシアにも輸出する計画を打ち立てています。
一方で長い間、国内メーカーに対して保護政策を続けてきたマレーシア政府も、ようやく抜本的な戦略の見直しを行っています。国営のプロトンはイギリスのロータスを傘下に置いていますが、技術革新や市場ニーズの変化に迅速に対応できていません。今後、海外企業との積極的な合弁も考えているそうです。
この3か月、ASEANを中心にレポートしてきましたが、ASEANが自動車生産の中心になるかもしれないことを予感しました。今回の取材を通じて、豊富な資源を持つ国々が地産地消的に自動車を生産し、その多様な文化の中で日本の自動車産業が想像以上に根付いていることを感じました。低価格と低燃費が重要なカギを握る新興国で、良いものを安く作る技術に長けた日本の自動車産業が活躍することを期待しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トヨタ・プリウス・プラグインハイブリッド・プロトタイプ vs 日産リーフG(加速減速篇) / TOYOTA Prius Plug-in Hybrid Prototype vs NISSAN Leaf G(5分22秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/12/_vs_2_hse_ford_explorer_limite.php
トヨタ・プリウス・プラグインハイブリッド・プロトタイプ vs 日産リーフG(ハイスピードライディング篇) / TOYOTA Prius Plug-in Hybrid Prototype vs NISSAN Leaf G(5分22秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/12/_vs_toyota_prius_plugin_hybrid.php
トヨタ・プリウス・プラグインハイブリッド・プロトタイプ vs 日産リーフG(ダブルレーンチェンジ篇) / TOYOTA Prius Plug-in Hybrid Prototype vs NISSAN Leaf G(5分22秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/12/_vs_toyota_prius_plugin_hybrid_1.php
トヨタ・プリウス・プラグインハイブリッド・プロトタイプ vs 日産リーフG(ウェット旋回ブレーキ篇) / TOYOTA Prius Plug-in Hybrid Prototype vs NISSAN Leaf G(6分7秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/12/_vs_g_toyota_prius_plugin_hybr.php
第42回東京モーターショー2011 ドキュメント?@ / The 42nd TOKYO MOTOR SHOW 2011 Part.1 (5分19秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/12/002678.php
第42回東京モーターショー2011 ドキュメント?A / The 42nd TOKYO MOTOR SHOW 2011 Part.2 (7分33秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/12/002679.php
第42回東京モーターショー2011 ドキュメント?B / The 42nd TOKYO MOTOR SHOW 2011 Part.3 (8分8秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/12/002680.php
第22回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース / 22nd MEDIA 4 HOURS ENDURANCE RACE 2011(5分34秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/12/002672.php
シトロエンが提案する新しいクロスオーバー/ CITROEN DS4(8分16秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002619.php
マクラーレンの新型車 MP4-12C登場!! / Mclaren MP4-12C (5分26秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002670.php
安全運転への音声認識テクノロジー "ニュアンス" / Nuance Automotive Forum (8分42秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002671.php
ポルシェ・スポーツ・ドライビング・スクール(プレシジョン篇1) / PORSCHE Sport Driving School Precision 1(5分40秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002665.php
ポルシェ・スポーツ・ドライビング・スクール(プレシジョン篇2) / PORSCHE Sport Driving School Precision 2(4分39秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002667.php
ポルシェ・スポーツ・ドライビング・スクール(プレシジョン篇3) / PORSCHE Sport Driving School Precision 3(5分39秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002668.php
ポルシェ・スポーツ・ドライビング・スクール(プレシジョン篇4) / PORSCHE Sport Driving School Precision 4(6分25秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/11/002669.php
みちのくをポルシェ911GTSで走りながら考えた-清水和夫-?C完
http://www.startyourengines.jp/topics/2011/12/002673.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━