2013年7月25日木曜日

【清水和夫メールマガジン】第37号 アーカイブス 2012.6.25

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン~自動車大航海時代~
2012年6月25日 第37号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ShimizuKazuo.com/Startyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の皆様に送信しています。
======================================================

東京大学トークショー2010 第4回

======================================================

 前回はEVについて語り合いましたが今回はヨーロッパの新しいモビリティの可能性を日本にあてはめて考えてみました。

清水 パリ市内の「ヴェリブ」というレンタル自転車は、フランスの各都市にあり、乗り捨て自由です。

加納 返さなくていいのですか?

清水 いや、返しますよ(笑)。

加納 借りた場所でなくても、決まった場所に返せばいいのですね。

清水 そうです。日本でいえば地下鉄駅の至るところに駐輪場が設置されているので、そこで返せばいい。借りるときもPASMOのようなカードで決済が可能です。来年あたりからこれがリチウムを使った電動アシスト自転車に変わりそうです。

これまではお年寄りが乗れなかったけれど、電動アシストだったら乗れるので、ひと漕ぎで15km/hぐらいまで出るものを普及させようとしています。その先に電動スクーターがあって、さっき言った二人乗りのコミューターカーをカーシェアリングでやっていきたいというのがフランスの新しい計画の中に入っています。

飯塚 町もどんどん変わっていっているのですね。

清水 町を変えないと、新しいモビリティは絶対に普及できません。しかし、日本ではこの「町を変える」という発想はなかなかありません。

飯塚 難しそうですね。

清水 日本では都市は誰が作るのでしょうか。国土交通省の旧建設省である道路局は高速道路と国道を所轄しますが、県道や市道もあるので、横串を通しにくいですね。

飯塚 クルマだけではなく、都市設計を含めて連携して考えていけなければいけないということですね。

清水 ヨーロッパは今の話ではCIVITAS(City Vitality Sustainability)というEUの元気がでる町作りプロジェクトがあります。

すごく面白い政策で、その先駆者的な役割を果たしたのがフランスのナント市です。大西洋に面し、造船が得意な町でしたが、不況で町の中心部が疲弊して非常にひどい状態になりました。それが、モビリティを変えることによって新しい町をつくり上げたのです。ここは町の中心部を30km/hと決めたので、路面電車、バス、クルマ、オートバイ、自転車、歩行者などがお互いに空気を読みながら渡ります。

そう、信号機がないのです。場所によってはゾーン15km/h、大方中心部はゾーン30km/h。旧市街の入り口にはインテリジェントボラードといって鉄柱が路面からニョキニョキ生えてきて、そこで生活している人しか入れさせない。こういう新しい都市計画が10年ぐらい前から着々と進んでいて、こういう中に新しいEVを入れるとものすごく生活が変わります。

排ガスは綺麗になるし、騒音も少ない。信号がないから景観もいい。つまり、すごしやすい町ができるのです。日本の場合はどうしても自動車やハードウエアのほうの話が先行して、都市計画といっても40年たっても変えられないようなものがたくさんあります。もう町とセットで変えていかないと新しいモビリティ社会は手に入れることはできないと思います。

加納 日本では「町を変えていこう」という政策は、まだ進んでいないのですか?

清水 一部の地方都市、例えば富山のようにLRT(ライトレールトランジット)という路面電車を入れたところもあります。首長さんたちの権限でいろいろなことができるのですが、今はどこの地方もお金がないし、どうしても中央政府に頼りがちになっていくと、中央からの指示待ちになる。例えばスズキの本社がある浜松は、30年前にトランジットモールを計画して今でもできていません。

加納 大分遅いですね。

清水 だから町の中心部がどんどん疲弊していってしまいます。逆に町の中心部は生活空間と割り切って、自動車の流入制限を実施するとかえって町に活況が出る。そういうことが今ヨーロッパで行われています。

ヨーロッパがプラグインにものすごく力を入れているのは、来年あたりベルリンのブランデンブルク門のあたりをグリーンエリアに指定して、エンジンのピストンが動いていたら流入させないという政策を考えています。今、ロンドンでは渋滞のためにコンジェスチョン・チャージ(渋滞税)があり、市内に入るときには1500円とか2000円払わなくてはなりません。それがやがてグリーン規制に変わっていくだろうというわけです。

パリ、ロンドン、ローマ、ミラノ、ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンなどでは、町の中心部は生活者のためのエリアなので、60km/h以上のスピードで走るクルマの騒音や排気ガスを抑えてしまおうという取り組みが行われるでしょう。EVだったら町の中心部に入れるという基礎をつくろうとしています。まさに都市とモビリティの新しい関係が始まろうとしています。

今、ヨーロッパではハイブリッドなどの技術は燃費をよくするだけではなく、プラグインなどに拡張し、外部電源から充電した電力で距離10kmとか20kmという距離をエンジンを使わずに走れればゼロエミッションのEVと同じ意味を持ちます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Startyourengines.jp最新映像・情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【DST#040】ポルシェ911カレラS vs ポルシェ911カレラ4GTS(加減速篇) / PORSCHE 911 Carrera S vs PORSCHE 911 Carrera 4 GTS(7分8秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/06/dst040911s_vs_9114gts_porsche.php

【DST#040】ポルシェ911カレラS vs ポルシェ911カレラ4GTS(ハイスピードライディング篇) / PORSCHE 911 Carrera S vs PORSCHE 911 Carrera 4 GTS(5分0秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/06/post_4.php

【DST#040】ポルシェ911カレラS vs ポルシェ911カレラ4GTS(ダブルレーンチェンジ篇) / PORSCHE 911 Carrera S vs PORSCHE 911 Carrera 4 GTS(4分20秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/06/post_5.php

【DST#040】ポルシェ911カレラS vs ポルシェ911カレラ4GTS(旋回ブレーキ篇) / PORSCHE 911 Carrera S vs PORSCHE 911 Carrera 4 GTS(5分28秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/06/dst040911s_vs_9114gts_porsche_1.php

緊急ディスカッション1 「最新の自動車技術で事故は防げたのか」(37分23秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002928.php

緊急ディスカッション2 「最新の自動車技術で事故は防げたのか」(22分59秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002929.php

スバル・レガシィマイナーチェンジ開発者インタビュー前篇/SUBARU Legacy Interview(6分56秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002919.php

スバル・レガシィマイナーチェンジ開発者インタビュー後篇/SUBARU Legacy Interview(6分22秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002920.php

トヨタ・ドライビング・シミュレーター / TOYOTA Driving Simulator(7分9秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002916.php

英国車最高峰を味わう / BENTLEY Continetal GTC(9分38秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002906.php

マツダCX-5パワートレーン担当者に聞く(8分2秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002898.php

【Start Your Engines Chronicles 1999】ホンダ・ラグレイトとバモスに試乗 / HONDA Lagreat and Vamos(28分33秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002917.php

【Start Your Engines Chronicles 1998】 プジョー406クーペ / Peugeot coupe 406(6分24秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002927.php

【Start Your Engines Chronicles 1998】アルファ・ロメオ156の魅力を探る / Alfa Romeo 156(9分22秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002926.php

【Start Your Engines Chronicles 1998】スバル車カスタマイズの楽しみ方/ PROVA Customize (12分29秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002913.php

【Start Your Engines Chronicles 1998】プレステ グランツーリスモ対決 !!/ A Race in PlayStation Gran Turismo (13分39秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/06/002912.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最新情報発信中です! こちらもぜひご覧ください。
フェイスブック
http://www.facebook.com/Startyourengines.jp
ツイッター
https://twitter.com/#!/SYE_Official
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━