2012年9月11日火曜日
【清水和夫メールマガジン】第16号 アーカイブス 2011.8.10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン~自動車大航海時代~
2011年8月10日 第16号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ShimizuKazuo.com/Startyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の会員に送信しています。
======================================================
スマートグリッドを考える
======================================================
最近よく耳にする言葉に「スマートグリッド」があります。この言葉は震災前からよく聞かれた言葉です。
持続可能な低炭素社会を実現するために、国家のエネルギー戦略として自給率の向上とCO2削減という二つの課題を掲げてきました。この政策は自民党も民主党も基本的には普遍的です。2008年の洞爺湖サミットで議長を務めた自民党政権時代の福田康夫首相はG8(主要八カ国首脳会議)として2050年CO2半減という壮大な目標をコミットメントしたことは記憶に新しいでしょう。しかし、40年も先のことなので、この数値目標がどのくらい厳しいものなのか、あまり議論されなかったのが真実です。
そして日本は国民が期待していた政権交代が起こり、新しく民主党党首に鳩山由紀夫首相が就任しました。そして福田首相が公約した2008年のG8の数値目標を意識し、民主党として2020年にCO2マイナス25%を言い出しました。たしかにCO2削減だけを目標とするなら一国の首相がリーダーシップをとって推し進めれば可能な数字かもしれません。しかし、実際には具体的にどの分野のCO2を削減するのか、すでに省エネが進んでいた日本の産業界にとって、とても厳しい政策に思えました。
さあ、その削減すべきエネルギーはどこから集めて解決するのでしょうか?原子力発電の夜間に余る電力を利用するためのオール電化とともに電気自動車は促進されてきました。CO2削減のために「スマートグリッド」と叫ばれてきましたが、これはEV(電気自動車)が普及すると、自宅で充電できるようになり、自宅と自動車がグリッドでつながることを前提としています。つまり、いざという時にはEVから電力を家庭に供給できることを意味しています。でもこれだけでは全然スマート(知的)ではありません。スマートグリッドの本質はどこにあるのでしょうか。
最近人気がない東京モーターショーですが、今年はついに千葉の幕張から東京のお台場ビッグサイトに開催場所が変わるそうです。しかも開催日は年の瀬の12月初旬といいます。はたして多くの人が興味をもってもらえるでしょうか。今年の東京モーターショーがどんなコンセプトで開催するのかというと、自動車工業会は「SMART MOBILITY CITY 2011」というテーマを掲げているが、その意味は新しい時代におけるクルマの役割を考えることが狙いといわれます。「社会とクルマ」「エネルギーとクルマ」「都市とクルマ」の関係を見直すというテーマです。しかし専門家の多くは「スマートシティ=EV+ITS」と単純に考えやすいのです。EVもITSも手段にすぎないのですが、どんなモーターショーになるのか私は少し心配しています。
というのは東日本大震災以降、多くの人の意識が変わったからです。社会も政治もライフスタイルも大きく変わりました。この変化に気がつかないとしたらとんでもない鈍感といえます。国難といわれるほどの大災害を受け、日本は自動車産業もエネルギー産業も危機的なピンチが襲い、大変革の時期に来ています。したがって、3月11日の前に考えていたテーマはすべて一から見直す必要があると思うのです。
いま、震災で被災した日本の自動車産業だからこそ、世界に言えること、いや言うべきことが沢山あるはずです。その危機感から生まれた「SMART MOBILITY CITY 2011」なら問題ありませんが、私達の暮らしやライフスタイルがどのように変わるのか、それをわかりやすく示すことが自動車工業会のプロデューサーに求められているのです。絵空事のような言葉の戯れにならなければよいのですが。
次回は私が考えるスマートグリッドのあり方について書きたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【DST#番外篇】2010年加速減速トップ10、7位~10位 / 10 best Acceleration and Braking(6分18秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/08/dst201010107_10_best_double_la.php
自然エネルギーの宝庫 ノルウェーから ?@ / MITSUBISHI i-MiEV (6分57秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002568.php
自然エネルギーの宝庫 ノルウェーから ?A / MITSUBISHI i-MiEV (3分38秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002576.php
自然エネルギーの宝庫 ノルウェーから ?B / MITSUBISHI i-MiEV (4分31秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002577.php
EV天国ノルウェーでi-MiEVオーナーに聞く?@-5 / MITSUBISHI i-MiEV interview (3分31秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002570.php
EV天国ノルウェーでi-MiEVオーナーに聞く?A-5 / MITSUBISHI i-MiEV interview (3分10秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002572.php
EV天国ノルウェーでi-MiEVオーナーに聞く?B-5 / MITSUBISHI i-MiEV interview (3分10秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002573.php
EV天国ノルウェーでi-MiEVオーナーに聞く?C-5 / MITSUBISHI i-MiEV interview (3分10秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002574.php
EV天国ノルウェーでi-MiEVオーナーに聞く?D-5 / MITSUBISHI i-MiEV interview (3分10秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002575.php
ソフトトップになって帰ってきたゴルフカブリオレ/VOLKSWAGEN Golf Cabriolet(6分8秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002580.php
BMWの怪力ハイブリッド/BMW Active Hybrid X6(7分9秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002520.php
ノルウェーのフィヨルドを走る -前編- / MITSUBISHI ASX Diesel (5分48秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002569.php
ノルウェーのフィヨルドを走る -後編- アトランティックロード / MITSUBISHI ASX Diesel (5分42秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002571.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン~自動車大航海時代~
2011年8月10日 第16号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ShimizuKazuo.com/Startyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の会員に送信しています。
======================================================
スマートグリッドを考える
======================================================
最近よく耳にする言葉に「スマートグリッド」があります。この言葉は震災前からよく聞かれた言葉です。
持続可能な低炭素社会を実現するために、国家のエネルギー戦略として自給率の向上とCO2削減という二つの課題を掲げてきました。この政策は自民党も民主党も基本的には普遍的です。2008年の洞爺湖サミットで議長を務めた自民党政権時代の福田康夫首相はG8(主要八カ国首脳会議)として2050年CO2半減という壮大な目標をコミットメントしたことは記憶に新しいでしょう。しかし、40年も先のことなので、この数値目標がどのくらい厳しいものなのか、あまり議論されなかったのが真実です。
そして日本は国民が期待していた政権交代が起こり、新しく民主党党首に鳩山由紀夫首相が就任しました。そして福田首相が公約した2008年のG8の数値目標を意識し、民主党として2020年にCO2マイナス25%を言い出しました。たしかにCO2削減だけを目標とするなら一国の首相がリーダーシップをとって推し進めれば可能な数字かもしれません。しかし、実際には具体的にどの分野のCO2を削減するのか、すでに省エネが進んでいた日本の産業界にとって、とても厳しい政策に思えました。
さあ、その削減すべきエネルギーはどこから集めて解決するのでしょうか?原子力発電の夜間に余る電力を利用するためのオール電化とともに電気自動車は促進されてきました。CO2削減のために「スマートグリッド」と叫ばれてきましたが、これはEV(電気自動車)が普及すると、自宅で充電できるようになり、自宅と自動車がグリッドでつながることを前提としています。つまり、いざという時にはEVから電力を家庭に供給できることを意味しています。でもこれだけでは全然スマート(知的)ではありません。スマートグリッドの本質はどこにあるのでしょうか。
最近人気がない東京モーターショーですが、今年はついに千葉の幕張から東京のお台場ビッグサイトに開催場所が変わるそうです。しかも開催日は年の瀬の12月初旬といいます。はたして多くの人が興味をもってもらえるでしょうか。今年の東京モーターショーがどんなコンセプトで開催するのかというと、自動車工業会は「SMART MOBILITY CITY 2011」というテーマを掲げているが、その意味は新しい時代におけるクルマの役割を考えることが狙いといわれます。「社会とクルマ」「エネルギーとクルマ」「都市とクルマ」の関係を見直すというテーマです。しかし専門家の多くは「スマートシティ=EV+ITS」と単純に考えやすいのです。EVもITSも手段にすぎないのですが、どんなモーターショーになるのか私は少し心配しています。
というのは東日本大震災以降、多くの人の意識が変わったからです。社会も政治もライフスタイルも大きく変わりました。この変化に気がつかないとしたらとんでもない鈍感といえます。国難といわれるほどの大災害を受け、日本は自動車産業もエネルギー産業も危機的なピンチが襲い、大変革の時期に来ています。したがって、3月11日の前に考えていたテーマはすべて一から見直す必要があると思うのです。
いま、震災で被災した日本の自動車産業だからこそ、世界に言えること、いや言うべきことが沢山あるはずです。その危機感から生まれた「SMART MOBILITY CITY 2011」なら問題ありませんが、私達の暮らしやライフスタイルがどのように変わるのか、それをわかりやすく示すことが自動車工業会のプロデューサーに求められているのです。絵空事のような言葉の戯れにならなければよいのですが。
次回は私が考えるスマートグリッドのあり方について書きたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【DST#番外篇】2010年加速減速トップ10、7位~10位 / 10 best Acceleration and Braking(6分18秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/08/dst201010107_10_best_double_la.php
自然エネルギーの宝庫 ノルウェーから ?@ / MITSUBISHI i-MiEV (6分57秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002568.php
自然エネルギーの宝庫 ノルウェーから ?A / MITSUBISHI i-MiEV (3分38秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002576.php
自然エネルギーの宝庫 ノルウェーから ?B / MITSUBISHI i-MiEV (4分31秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002577.php
EV天国ノルウェーでi-MiEVオーナーに聞く?@-5 / MITSUBISHI i-MiEV interview (3分31秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002570.php
EV天国ノルウェーでi-MiEVオーナーに聞く?A-5 / MITSUBISHI i-MiEV interview (3分10秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002572.php
EV天国ノルウェーでi-MiEVオーナーに聞く?B-5 / MITSUBISHI i-MiEV interview (3分10秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002573.php
EV天国ノルウェーでi-MiEVオーナーに聞く?C-5 / MITSUBISHI i-MiEV interview (3分10秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002574.php
EV天国ノルウェーでi-MiEVオーナーに聞く?D-5 / MITSUBISHI i-MiEV interview (3分10秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002575.php
ソフトトップになって帰ってきたゴルフカブリオレ/VOLKSWAGEN Golf Cabriolet(6分8秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/08/002580.php
BMWの怪力ハイブリッド/BMW Active Hybrid X6(7分9秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002520.php
ノルウェーのフィヨルドを走る -前編- / MITSUBISHI ASX Diesel (5分48秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002569.php
ノルウェーのフィヨルドを走る -後編- アトランティックロード / MITSUBISHI ASX Diesel (5分42秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002571.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━