清水和夫メールマガジン~自動車大航海時代~
2011年10月10日 第20号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ShimizuKazuo.com/Startyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の会員に送信しています。
=====================================================
スティーブ・ジョブズへのレクエイム
僕たちにすばらしいデジタルライフを提供してくれてありがとう。
=====================================================
前回に引き続きASEANについてのリポートを書く予定でしたが、10月5日、マッキントッシュで有名なアップル社のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったので、今回はジョブズ氏に哀悼の意を表してMacについて書きたいと思います。
<この記事は2005年のブログに加筆・修正を加えたものです>
以前、愛用するパワーブックが「湯たんぽのように熱くなる」と苦情を書いたことがありました。この問題はアップル社もよく自覚していたようで、同社のCEOであるスティーブ・ジョブズ氏は、MacのCPUをIBMからインテルに変更することを発表しました。これではライバルの「Windows」と同じになってしまう、と熱狂的なマッカーたちは危惧しましたが、それまで使っていたIBMは、すでにPC市場から撤退することを表明しており、将来の戦略が描けないとスティーブ・ジョブズ氏はIBMに別れを告げることになったのです。
インテルなら高効率なCPUを、今後も力を入れて開発するというロードマップを示しているので安心です。歴史的にみてもMacはモトローラからIBMへ、そしてインテルへとCPUをスイッチしてきましたが、その魅力がなんら変わることはありませんでした。むしろPCに依存しないで、新しい価値を提供してきたところにアップル社のアップルである所以が存在すると思いました。ユニークネスでエクセレンスなMacは今後も魅力的な商品として開発されていくでしょう。そこがアップルの凄いところと言わざるを得ません。
もう少し詳しく見てみましょう。2005年のMacのパワーブックには、G4というCPU、デスクトップには新世代のG5が使われていましたが、パワーブックはCPUの消費電力や熱の問題などで、これ以上の高速化は期待できませんでした。しかし、インテルならノート機でも3ギガヘルツの超高速CPUが使え、アップルがその気になれば、MacでWindowsを走らせることも可能です。実際にその機能は実現しました。
これを自動車の世界にたとえると、スカイラインにトヨタのハイブリッドを載せて走るようなものです。この話は、10年後の自動車産業に当てはまるかもしれません。ますます厳しくなる環境問題で生き残るには、ずば抜けた性能のエンジンが不可欠です。ハイブリッドや、クリーンディーゼル、あるいは水素燃料電池など、次世代の技術の開発競争は、激化してきています。そのなかで、ユーザー視点で新しい自動車の価値を創造する、アップル社のような発想の自動車メーカーが誕生するのでしょうか。
独自エンジンが開発できないメーカーは、アップル社のように奇想天外な戦略で逆転するしか生き残りはできないでしょう。逆に言えばスティーブ・ジョブズ氏のようなユニークネスでエクセレンスなアーキテクチャーを創造することができるなら、これからも消費者は離れることはないでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【DST#025】トヨタ・プリウスアルファG vs ホンダ・フィットシャトル・ハイブリッド(加減速篇) / TOYOTA PriusAlfa G vs HONDA FitShuttle Hybrid(6分26秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/09/dst025g_vs_toyota_priusalfa_g.php
【DST#025】トヨタ・プリウスアルファG vs ホンダ・フィットシャトル・ハイブリッド(ハイスピードライディング篇) / TOYOTA PriusAlfa G vs HONDA FitShuttle Hybrid(2分47秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/09/dst025g_vs_toyota_priusalfa_g_1.php
【DST#025】トヨタ・プリウスアルファG vs ホンダ・フィットシャトル・ハイブリッド(ダブルレーンチェンジ篇) / TOYOTA PriusAlfa G vs HONDA FitShuttle Hybrid(3分10秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/09/dst025g_vs_toyota_priusalfa_g_2.php
【DST#025】トヨタ・プリウスアルファG vs ホンダ・フィットシャトル・ハイブリッド(旋回ブレーキ篇) / TOYOTA PriusAlfa G vs HONDA FitShuttle Hybrid(4分13秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/10/dst025g_vs_toyota_priusalfa_g_3.php
マツダから初の“フル”スカイアクティブ車が登場! / MAZDA SKYACTIV Interview 1(8分23秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/10/002622.php
マツダから初の“フル”スカイアクティブ車が登場! / MAZDA SKYACTIV Interview 2(4分53秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/10/002623.php
どうなる、スバルのスポーツクーペ? BRZのコンセプトを聞く / SUBARU BRZ interview(4分15秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/10/002626.php
インプレッサのクロスオーバー、XV発表! / SUBARU XV interview(9分46秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/10/002627.php
【世界のモーターショー】フランクフルトモーターショー2011リポート1 / IAA2011(4分10秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/10/002629.php
【世界のモーターショー】フランクフルトモーターショー2011リポート2 / IAA2011(7分37秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/10/002630.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━