2013年8月27日火曜日

【清水和夫メールマガジン】第39号 アーカイブス 2012.7.25

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン〜自動車大航海時代〜
2012年7月25日 第39号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ShimizuKazuo.comStartyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の皆様に送信しています。
======================================================

東京大学トークショー2010 第5回

======================================================

 今回はEVがもたらす自動車という“モノ”の再発明についてのお話です。

清水 ヨーロッパの各都市ではもう既にいろいろな社会実験が始まっていますが、面白いのはアウディの例です。スマートフォンを車の中にセットし、そこから情報を双方向で得ます。皆さんが町の中心部に行きたいと思ったときに、何kWhぐらいのエネルギーを残しておけばEV走行で町の中心部まで行けるのでしょうか。そんなややこしい計算はすべてカーナビと連動してクルマ側から情報提供します。そのときに高低差も読めるカーナビがあれば、データはもっと信頼できます。もし下り坂だったらバッテリーがなくても行けるわけですからね。もはやカーナビはもはや道路情報だけではなく、クルマの司令塔にな
っています。

飯塚 そこからITで操作していくわけですか。

清水 そうです。そのときにスマートフォンが重要な役割を示すと言われています。これはスマートのEVの社会実験ですが、プジョーのEVのコンセプトカーでは、iPhoneを入れています。これをカーシェアリングしたときに、自分の情報がここからインターフェースできますが、iPhoneとEVを連動させてどれだけエネルギーを必要とするかとか、今アウディが開発している新型Q5というSUV車はハイブリッドもありますが、すごいのはカーナビの中に「あと何キロEVで走れる」という正確なデータが提供されます。もちろん登りと下りを考慮しますけど。

飯塚 平面ではなく立体でとらえているのですね。

清水 立体でとらえます。何故ならばEVは下り坂では位置エネルギーを電気エネルギーに変換できるからです。ですから高いところにいれば、空になっても発電しながら帰ってこれる。ヨーロッパのポルシェやアウディ、メルセデスのエンジニアたちは、エコカーとしてのEVをつくっているという感じではありません。新しい自動車をつくると燃えています。アウディは「新しい電気駆動、つまりeクワトロ」だと考えているのです。今のクワトロシステムは1980年にデビューしましたが、今度は「僕たちが21世紀のクワトロをつくる」と意気込んでいます。つまり電気駆動という新しい駆動方式の可能性を見出
したわけです。

飯塚 エコというと節約とか我慢というような辛い印象を抱くこともありますが、彼らにとってエコは自分たちのロマン、目指す方向の先にあるものだととらえているのですね。

清水 100年間エンジンと四つのタイヤという枠の中で進化してきたクルマに新しい発想はなかなかでてきませんでした。しかし彼らはその常識を壊してEVという技術を使っていかに新しい価値をつくるのに多きな喜びを見出しています。エンジニアのいろいろなワークショップに行ったときに、欧州メーカーは非常に若いエンジニアでした。EVのデザインは大きなエンジンがないのでスタイリングも自由に設計できます。

飯塚 今までのエンジンの熱の問題もなくなったので、デザインの自由の幅が広がっていく感じですか?

清水 そうですね。モーターは四箇所にわけて搭載できるし、バッテリーもどこにでも搭載できますね。ここ5年以内にたぶん世界はものすごく変わってくると思います。今、街中でフェラーリやポルシェが来て、交差点でバババッと音を出すのがカッコいいと目立ちたがり屋もいますが、これからは交差点でエンジンがとまるのが格好よくて、ワンワン音がしていたら「あれ、壊れたのかな?」「何故エンジンがとまらないの?」と思うようなパラダイムの変化が起きてくると思います。まさに天動説から地動説ですね。

飯塚 (写真を見て)ここは雪国ですか?

清水 これは白川郷です。ちょうど去年の今ごろ、ハイブリッドで雪道を走ったらどうなるかを試してみました。

飯塚 これはプリウスのプラグインですか?

清水 そうです。プラグインの実験車ですが、一つ発見したのは、電気駆動のトラクション性能はエンジンよりも優れているということです。

飯塚 トラクション性能というのは何ですか?

清水 タイヤが路面をグリップする力です。エンジンの力がタイヤを介して路面に伝わります。この時のタイヤと路面の摩擦力と駆動する力となります。路面がアイスバーンだとデリケートなアクセルワークをしてもどうしてもタイヤが路面をスリップしてしまいます。ところがEVで加速するとタイヤのブロック一個ずつが路面に丁寧に食いつくような感じになります。その結果、タイヤが滑りにくく、トラクション性能が向上するのです。エンジンは爆発力を回転力にしているので、実はどうしても回転ムラ、つまりトルク変動が起きてしまいますが、EVでは変動が少なく、一定のスムーズなトルクが出ると、実はタイヤの能力はまだ高いことがわかりました。エンジン車では登れない坂道でもEVなら楽に登れることを経験しました。ということはEVは滑りやすい雪道に強いのです。しかし、EV車に備わっているタイヤは転がり抵抗が少ない(燃費がよい)エコタイヤを履いているケースが多いので、この種のタイヤは滑りやすいウェット路面に弱いのですね。スタッドレスタイヤを履けば別ですが。

飯塚 EVは雪の上でも力を滑らかに出していけるけれど、エンジンは一気にガーンと出てしまうのですね。

清水 人間がアクセルで燃料の噴射量を決めて、その結果、高圧になったシリンダーで爆発する。この熱から機械に変換されるエネルギーはとても大きいのですが、あまりに唐突的かもしれませんね。しかし、モーターは電流に比例してトルクが得られるので、細かく制御しやすいのです。EVのスノードライブはバッテリーが寒さに弱いところはありましたが、とても面白かったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫への質問募集中です!
フェイスブックやツイッターなどオープンな場所で聞きにくいことなどぜひご
質問ください。
★質問はできるだけ簡潔にお願いします(400字以内で)。
★質問は、お一人様一問に絞ってもらえると助かります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【DST#041】スバルBRZ S vs ポルシェ・ケイマン(加減速篇) / SUBARU BRZ S vs PORSCHE Cayman(8分50秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/07/041.php


【DST#041】スバルBRZ S vs ポルシェ・ケイマン(ハイスピードライディング篇) / SUBARU BRZ S vs PORSCHE Cayman(4分33秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/07/dst041brz_s_vs_subaru_brz_s_vs.php

【DST#041】スバルBRZ S vs ポルシェ・ケイマン(ダブルレーンチェンジ篇) / SUBARU BRZ S vs PORSCHE Cayman(5分30秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/07/dst041brz_s_vs_subaru_brz_s_vs_1.php

【DST#041】スバルBRZ S vs ポルシェ・ケイマン(旋回ブレーキ篇) / SUBARU BRZ S vs PORSCHE Cayman(5分36秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/07/dst041brz_s_vs_subaru_brz_s_vs_2.php

ソウルサーチャーズ特別対談 清水和夫×石井昌道1(12分57秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002903.php

ソウルサーチャーズ特別対談 清水和夫×石井昌道2/3(8分34秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002939.php

ソウルサーチャーズ特別対談 清水和夫×石井昌道3/3(9分31秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002940.php

小排気量の旗艦車 / PEUGEOT 508 SW Allure(10分20秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002625.php

三菱からもプラグイン・ハイブリッドが登場! / Mitsubishi Concept PX-MiEV?U(8分17秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002943.php

四駆のフェラーリ / FERRARI FF(8分31秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002944.php

アメリカに似合うドイツ製SUV / MERCEDES-BENZ ML Class AMG(4分42秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002945.php

総アルミ作りのメルセデス・オープン / MERCEDES-BENZ SL Class(5分52秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002946.php

【DST#番外篇】清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト教室(前篇) / Dynamic Safety Test Schhol(16分35秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002950.php

【DST#番外篇】清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト教室(後篇) / Dynamic Safety Test Schhol(14分49秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002951.php

【Start Your Engines Chronicles 2001】スバル・レガシィEチューンインプレション〜欧州風味のレガシィ〜 / SUBARU LEGACY E tune (9分14秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002918.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最新情報発信中です! こちらもぜひご覧ください。
フェイスブック
http://www.facebook.com/Startyourengines.jp
ツイッター
https://twitter.com/#!/SYE_Official
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━