2013年9月10日火曜日

【清水和夫メールマガジン】第40号 アーカイブス 2012.8.10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン〜自動車大航海時代〜
2012年8月10日 第40号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ShimizuKazuo.comStartyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の皆様に送信しています。
=====================================================

東京大学トークショー2010 第6回

=====================================================

 東大生たちとのトークもいよいよ佳境です。前回までの次世代車から先進技術に話題は変わります。

飯塚 交通事故の問題はやはり気になります。

清水 安全と環境は別物ではなくて同じモビリティの機能なのです。日本では昨年(2009年)死亡者の数が5000人を下回りました。都道府県別にいうと、今までは北海道と愛知県がワーストワン、ツーでした。東京都と神奈川県も多いですね。事故の死亡者数の問題は多角的です。ライフスタイルや救急救命も関係します。近年はエアバッグなどが充実したおかげでクルマそのものが安全になり、車内の死亡件数は減っていますが、逆にクルマの乗員以外の死者は増えています。

飯塚 歩いている方ですね。

清水 歩行者や自転車に乗っている人達ですね。もう少し細かく見ると6歳未満のお子さんと65歳以上のお年寄りが、自宅から半径500メートル以内で亡くなるケースが多いのです。

加納 最近、「ぶつからないクルマ」というCMをやっていますね。

飯塚 スバルのアイサイトという技術がわずか10万円で市販されました。

清水 これはメルセデス・ベンツの例ですが、前方はミリ波レーダーで障害物を検知し、ドライバーがわき見運転していても自動的にブレーキが介入します。厳密にはまず警報装置が鳴って、ドライバーの注意を喚起しますが、ドライバーが回避行動をしない場合は自動的に緊急ブレーキをかけます。こういう装置をスバルが実用化しました。これはもともとレクサスやホンダのレジェンドなども持っていましたが、20万、30万追加の費用が必要でした。それではなぜスバルが話題になったかというと、10万円で出したところがすごかったのです。その理由は高価なミリ波レーダーを使わずに、ステレオカメラだけで障害物を認識できるようにソフトを開発したのです。これが技術的なブレークスルーだったのです。ただ、交通事故の実態も国によって違います。ヨーロッパで世界一安全だと言われているクルマも日本では違うかもしれないし、日本の場合は歩行者の事故が多く、特に左折の時に自転車とかオートバイの巻き込み事故も多いです。

飯塚 僕はつくばの田舎のほうに住んでいて、高齢者で運転される方が多いのですが、結構危ない運転をされる方もいらっしゃいます。これからどんどん少子高齢化になっていく日本の中で、そういうIT技術は価値を高めていくのではないかと感じます。

清水 素晴らしい視点ですね。今、その問題がもっともホットです。しかしコンピューターにクルマの操縦をどこまで任せるのか、技術的な限界だけではなく、法律的な限界もあります。つまり「事故が起きたら誰の責任?」というような責任問題です。多くの事故はドライバーが原因なのでドライバーを処罰することが法律家にとってもっとも合理的なわけです。

飯塚 ペダルの踏み間違いはどうでしょうか

清水 踏み間違えはお年寄りばかりだと思っているでしょう。ところがデータを見ると若い人もいます。ペダルの踏み間違いだけで年間7000件の事故が起きています。昔のようにマニュアル車しかなかったときはもう少し緊張して乗っていましたが、機械が便利になって、オートマチックになって、人間がちょっとさぼっているところがあると思います。もう一つは、あまりにも都市の交通環境が悪く、アクセルとブレーキを頻繁に踏みかえていては、いつか人間の脳が混乱してしまうのですね。

清水 もう一つ高齢者の問題でいえば、いま高速道路の会社が一番悩ましいのは逆走事故です。海老名のサービスエリアに行くと、こちら側から出られないように進入禁止の看板がありますが、サービスエリアで間違って出てしまうケースはほとんどないそうです。本当の認知症というのは、いきなりそこでUターンしてしまうらしいです。家のガスコンロの火を消してきたか気にしながら走っていると、帰らなきゃいけないと思って突然止まってUターンしてしまう。間違ったと思っていないから、延々と左側(追い越し線側)を走るわけです。そういうケースが増えていると言っていました。

飯塚 高速で走っていると怖いですね。

清水 でも、もし自分の両親が車を運転するときに「おやじ、もう免許を返せよ」と言ったら、そのお年寄りたちは移動手段がなくなります。では今、何が移動手段としてあるかといったら、歩く以外で言うと時速6キロの電動車椅子しかありません。ジーッと歩道を走っているやつです。車に乗っていたお年寄りから免許を取り上げて、いきなり電動車椅子というのでは、病院に行ったり自分の好きなおばあちゃんに会いに行ったりできなくなる。時速20キロぐらいまでのEVをつくってあげれば、もう少し違ったライフスタイルができます。半径5キロ移動させてあげれば、十分お年寄りもやっていけると思います。東大の鎌田先生が機構長を務めるチームでは「ジェロントロジー(老齢学)」という研究が始まったようです。鎌田先生の論文では20年後には後期高齢者が2000万人を超えると言われています。自分が75歳になったときに電動車椅子かといったら嫌ですからね。しかし、自分がボケているという認識はないから、ポルシェなんかに乗っていたら危ないかもしれない。では何に乗ればいいのでしょうか? こうした高齢化社会が来ることが分かっているので、是非とも新しいモビリティを提案して、高齢化社会にふさわしいライフスタイルをつくり上げたいと思います。先進国はみんな日本の後ろからついてくるでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫への質問募集中です!
フェイスブックやツイッターなどオープンな場所で聞きにくいことなどぜひご
質問ください。
★質問はできるだけ簡潔にお願いします(400字以内で)。
★質問は、お一人様一問に絞ってもらえると助かります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【DST#042】ジャガーXKR-S vs メルセデス・ベンツC63AMGクーペ(加減速篇) / JAGUAR XKR-S Coupe vs MERCEDES-BENZ C 63 AMG Coupe(9分9秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/07/dst042xkrs_vs_c63amg_jaguar_xk.php

【DST#042】ジャガーXKR-S vs メルセデス・ベンツC63AMGクーペ(ハイスピードライディング篇) / JAGUAR XKR-S Coupe vs MERCEDES-BENZ C 63 AMG Coupe(4分49秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/07/dst042xkrs_vs_c63amg_jaguar_xk_1.php

【DST#042】ジャガーXKR-S vs メルセデス・ベンツC63AMGクーペ(ダブルレーンチェンジ篇) / JAGUAR XKR-S Coupe vs MERCEDES-BENZ C 63 AMG Coupe(4分47秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/07/dst042xkrs_vs_c63amg_jaguar_xk_2.php

【DST#042】ジャガーXKR-S vs メルセデス・ベンツC63AMGクーペ(旋回ブレーキ篇) / JAGUAR XKR-S Coupe vs MERCEDES-BENZ C 63 AMG Coupe(6分27秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/07/dst042xkrs_vs_c63amg_jaguar_xk_3.php

【DST#043】マツダCX-5 XD Lパッケージ vs マツダCX-5 20S(加減速篇) / MAZDA CX5 XD L Package vs MAZDA CX5 20S(9分19秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/08/dst043cx5_xd_l_vs_cx5_20s_mazd.php

【DST#043】マツダCX-5 XD Lパッケージ vs マツダCX-5 20S(ハイスピードライディング篇) / MAZDA CX5 XD L Package vs MAZDA CX5 20S(5分30秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/08/dst043cx5_xd_l_vs_cx5_20s_mazd_1.php

【DST#043】マツダCX-5 XD Lパッケージ vs マツダCX-5 20S(ダブルレーンチェンジ篇) / MAZDA CX5 XD L Package vs MAZDA CX5 20S(5分47秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/08/dst043cx5_xd_l_vs_cx5_20s_mazd_2.php

【DST#043】マツダCX-5 XD Lパッケージ vs マツダCX-5 20S(ウエット旋回ブレーキ篇) / MAZDA CX5 XD L Package vs MAZDA CX5 20S(5分26秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/08/dst043cx5_xd_l_vs_cx5_20s_mazd_3.php

【DST#番外篇】清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト教室(前篇) / Dynamic Safety Test Schhol(16分35秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002950.php

【DST#番外篇】清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト教室(後篇) / Dynamic Safety Test Schhol(14分49秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002951.php

【DST#番外篇】清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト教室(質疑応答篇) / Dynamic Safety Test Schhol(7分52秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002952.php

中学生ハイブリッド教室 / Hybrid Vehicle School(8分54秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002958.php

シトロエンDS5発表会 / CITROEN DS5(3分15秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002959.php

スカイアクティブGを都心で試す(前篇) / MAZDA CX-5 20S(8分24秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002948.php

スカイアクティブGを都心で試す(後篇) / MAZDA CX-5 20S(7分9秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/07/002949.php

Wheel Talk! 第24回ホイールトーク「ゴールデンウイーク前後にあいついで発生した交通事故の考え方」part.1(8分34秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002900.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最新情報発信中です! こちらもぜひご覧ください。
フェイスブック
http://www.facebook.com/Startyourengines.jp
ツイッター
https://twitter.com/#!/SYE_Official
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━