2013年10月12日土曜日
【清水和夫メールマガジン】第42号 アーカイブス 2012.9.10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン〜自動車大航海時代〜
2012年9月10日 第42号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ShimizuKazuo.com/Startyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の皆様に送信しています。
=====================================================
清水和夫が教える本当の安全運転テクニック 第1回
=====================================================
私はドライビングスクールのインストラクターとして、かれこれ30年近い経験を持っています。アマチュアレーサー向けのサーキット走行から、ママさんドライバー向けの市街地での安全運転まで、幅広い層に向けてレッスンをしてきました。スクールの目的や生徒の技量、経験は異なっているものの、教えるたびにクルマの運転は実に奥が深いと痛感させられます。
今回から数回にわたりこのメールマガジンで安全運転テクニックをお伝えしていきます。初心者でも役にたつ実践的な安全運転のポイントをわかり易く解説していきます。具体的なテクニック論はいずれあらためて紹介したいと思います。メールの後半に実技で教えるスクールの案内を記しますので興味があるかたはぜひお申し込みください。
第一条 リスクを知ること
まず第一条として取りあげたいことは「安全」という言葉に翻弄されないことです。理論的にも統計的にも100%の安全は存在しません。人はミスをするし、機械はいつか壊れます。そのことを理解した上で、自分とクルマに迫るリスクを想定することが安全運転の第一条です。
しかし、現実の「モンスター」ユーザーはみなステレオタイプで100%の安全を求め、わずかなミスも許しません。従って交通事故の調査は、加害責任に重みがおかれる傾向にあります。ところが欧米ではもっと実践的に交通事故を考えています。事故は起きるものという前提で、社会システムが構築されているためです。その一つの表れが欧米の救命体制に見ることができます。
事故調査も「どうしたら被害を低減できたのか」を優先して考えていますし、重大な事故原因に関しては、真実が得られるなら責任は問わないという司法制度も存在します。それには工学的かつ医学的な事故調査が不可欠であることは言うまでもありません。
このような事故に対する考え方から導かれることは「事前に事故を想定しておくこと」です。その意味では、衝突を前提とする現代の自動車にとって、シートベルトは安全運転の第一歩なのです。レーシングドライバーでシートベルトを装着しないで走るドライバーは一人もいません。なぜでしょうか? レーシングドライバーはクラッシュしてもベルトで生存率が高まることを知っているからです。
さあ、クルマに乗り込んだら何をしますか? まず、エンジンをスタートし、シートポジションとミラーの位置を合わせます。ギアを一速に入れる前にシートベルトを装着しましょう。ベルトに手をかけることで自分自身の安全運転のスイッチを入れるイメージをしましょう。
最近交通事故は減少しているとはいえ、日本で一年間に交通事故で死傷する人は70万人もいます。この数字は被害者だけですが、事故の当事者はもっと多いでしょう。ハンドルを握ろうが、助手席に座ろうが、クルマに乗る頻度が多い人や、クルマが行き交う街を歩く人はどうしても事故に遭遇する確立が高くなります。事故は防げると考えるよりもいつ遭遇するかわからないので、事故に備える覚悟が必要ではないでしょうか? 現代の交通事故からサバイバルしたいなら、そのくらいの覚悟が必要なのです。
次回は出発準備を整えて実際に走り出すところまでの注意点について書きたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【DST#044】レンジローバー・イヴォーク・クーペ・ダイナミック vs BMW X3 xDrive20i(加減速篇) / Range Rover Evoque Coupe Dynamic vs BMW X3 xDrive20i(6分57秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/09/dst044_vs_bmw_x3_xdrive20i_ran.php
【DST#044】レンジローバー・イヴォーク・クーペ・ダイナミック vs BMW X3 xDrive20i(ハイスピードライディング篇) / Range Rover Evoque Coupe Dynamic vs BMW X3 xDrive20i(4分47秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/09/dst044_vs_bmw_x3_xdrive20i_ran_1.php
【DST#044】レンジローバー・イヴォーク・クーペ・ダイナミック vs BMW X3 xDrive20i(ダブルレーンチェンジ篇) / Range Rover Evoque Coupe Dynamic vs BMW X3 xDrive20i(5分42秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/09/dst044_vs_bmw_x3_xdrive20i_ran_2.php
【DST#044】レンジローバー・イヴォーク・クーペ・ダイナミック vs BMW X3 xDrive20i(旋回ブレーキ篇) / Range Rover Evoque Coupe Dynamic vs BMW X3 xDrive20i(6分4秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/09/dst044_vs_bmw_x3_xdrive20i_ran_3.php
フォルクスワーゲングループのEモビリティ戦略(1) / VOLKSWAGEN e-mobirity (10分13秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003004.php
フォルクスワーゲングループのEモビリティ戦略(2) / VOLKSWAGEN e-mobirity (12分2秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003014.php
フォルクスワーゲングループのEモビリティ戦略(3) / VOLKSWAGEN e-mobirity (9分25秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003015.php
フォルクスワーゲングループのEモビリティ戦略(4) / VOLKSWAGEN e-mobirity (10分14秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003016.php
サーキットでレクサスGSラインナップを試す / LEXUS GS(7分17秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002992.php
東日本大震災に学ぶ(前編) / Japan Disaster(7分50秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002994.php
東日本大震災に学ぶ(後編)/ Japan Disaster(9分37秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002995.php
【Start Your Engines Chronicles 2001】スバル・トラヴィックプレス試乗会-レディースインプレッション- / SUBARU Traviq(10分35秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002999.php
懐かしい名前で帰ってきたアルファ / ALFA ROMEO Giulietta(2分45秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002998.php
今どきの高品質アメリカンSUV / FORD LINCOLN MKX(8分33秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002997.php
Wheel Talk! 第25回ホイールトーク1「2012年の新車から見る日本車の行くべき道」(10分56秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003018.php
Wheel Talk! 第25回ホイールトーク2「2012年の新車から見る日本車の行くべき道」(11分37秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003019.php
Wheel Talk! 第25回ホイールトーク3「2012年の新車から見る日本車の行くべき道」(9分40秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003020.php
第23回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース / 23rd Media 4 Hours Endurance Race 2012 (7分11秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003023.php
メルセデス・ベンツBクラス国際試乗会 / MERCEDES-BENZ B-Class(4分4秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003022.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最新情報発信中です! こちらもぜひご覧ください。
フェイスブック
http://www.facebook.com/Startyourengines.jp
ツイッター
https://twitter.com/#!/SYE_Official
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン〜自動車大航海時代〜
2012年9月10日 第42号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ShimizuKazuo.com/Startyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の皆様に送信しています。
=====================================================
清水和夫が教える本当の安全運転テクニック 第1回
=====================================================
私はドライビングスクールのインストラクターとして、かれこれ30年近い経験を持っています。アマチュアレーサー向けのサーキット走行から、ママさんドライバー向けの市街地での安全運転まで、幅広い層に向けてレッスンをしてきました。スクールの目的や生徒の技量、経験は異なっているものの、教えるたびにクルマの運転は実に奥が深いと痛感させられます。
今回から数回にわたりこのメールマガジンで安全運転テクニックをお伝えしていきます。初心者でも役にたつ実践的な安全運転のポイントをわかり易く解説していきます。具体的なテクニック論はいずれあらためて紹介したいと思います。メールの後半に実技で教えるスクールの案内を記しますので興味があるかたはぜひお申し込みください。
第一条 リスクを知ること
まず第一条として取りあげたいことは「安全」という言葉に翻弄されないことです。理論的にも統計的にも100%の安全は存在しません。人はミスをするし、機械はいつか壊れます。そのことを理解した上で、自分とクルマに迫るリスクを想定することが安全運転の第一条です。
しかし、現実の「モンスター」ユーザーはみなステレオタイプで100%の安全を求め、わずかなミスも許しません。従って交通事故の調査は、加害責任に重みがおかれる傾向にあります。ところが欧米ではもっと実践的に交通事故を考えています。事故は起きるものという前提で、社会システムが構築されているためです。その一つの表れが欧米の救命体制に見ることができます。
事故調査も「どうしたら被害を低減できたのか」を優先して考えていますし、重大な事故原因に関しては、真実が得られるなら責任は問わないという司法制度も存在します。それには工学的かつ医学的な事故調査が不可欠であることは言うまでもありません。
このような事故に対する考え方から導かれることは「事前に事故を想定しておくこと」です。その意味では、衝突を前提とする現代の自動車にとって、シートベルトは安全運転の第一歩なのです。レーシングドライバーでシートベルトを装着しないで走るドライバーは一人もいません。なぜでしょうか? レーシングドライバーはクラッシュしてもベルトで生存率が高まることを知っているからです。
さあ、クルマに乗り込んだら何をしますか? まず、エンジンをスタートし、シートポジションとミラーの位置を合わせます。ギアを一速に入れる前にシートベルトを装着しましょう。ベルトに手をかけることで自分自身の安全運転のスイッチを入れるイメージをしましょう。
最近交通事故は減少しているとはいえ、日本で一年間に交通事故で死傷する人は70万人もいます。この数字は被害者だけですが、事故の当事者はもっと多いでしょう。ハンドルを握ろうが、助手席に座ろうが、クルマに乗る頻度が多い人や、クルマが行き交う街を歩く人はどうしても事故に遭遇する確立が高くなります。事故は防げると考えるよりもいつ遭遇するかわからないので、事故に備える覚悟が必要ではないでしょうか? 現代の交通事故からサバイバルしたいなら、そのくらいの覚悟が必要なのです。
次回は出発準備を整えて実際に走り出すところまでの注意点について書きたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【DST#044】レンジローバー・イヴォーク・クーペ・ダイナミック vs BMW X3 xDrive20i(加減速篇) / Range Rover Evoque Coupe Dynamic vs BMW X3 xDrive20i(6分57秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/09/dst044_vs_bmw_x3_xdrive20i_ran.php
【DST#044】レンジローバー・イヴォーク・クーペ・ダイナミック vs BMW X3 xDrive20i(ハイスピードライディング篇) / Range Rover Evoque Coupe Dynamic vs BMW X3 xDrive20i(4分47秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/09/dst044_vs_bmw_x3_xdrive20i_ran_1.php
【DST#044】レンジローバー・イヴォーク・クーペ・ダイナミック vs BMW X3 xDrive20i(ダブルレーンチェンジ篇) / Range Rover Evoque Coupe Dynamic vs BMW X3 xDrive20i(5分42秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/09/dst044_vs_bmw_x3_xdrive20i_ran_2.php
【DST#044】レンジローバー・イヴォーク・クーペ・ダイナミック vs BMW X3 xDrive20i(旋回ブレーキ篇) / Range Rover Evoque Coupe Dynamic vs BMW X3 xDrive20i(6分4秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2012/09/dst044_vs_bmw_x3_xdrive20i_ran_3.php
フォルクスワーゲングループのEモビリティ戦略(1) / VOLKSWAGEN e-mobirity (10分13秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003004.php
フォルクスワーゲングループのEモビリティ戦略(2) / VOLKSWAGEN e-mobirity (12分2秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003014.php
フォルクスワーゲングループのEモビリティ戦略(3) / VOLKSWAGEN e-mobirity (9分25秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003015.php
フォルクスワーゲングループのEモビリティ戦略(4) / VOLKSWAGEN e-mobirity (10分14秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003016.php
サーキットでレクサスGSラインナップを試す / LEXUS GS(7分17秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002992.php
東日本大震災に学ぶ(前編) / Japan Disaster(7分50秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002994.php
東日本大震災に学ぶ(後編)/ Japan Disaster(9分37秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002995.php
【Start Your Engines Chronicles 2001】スバル・トラヴィックプレス試乗会-レディースインプレッション- / SUBARU Traviq(10分35秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002999.php
懐かしい名前で帰ってきたアルファ / ALFA ROMEO Giulietta(2分45秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002998.php
今どきの高品質アメリカンSUV / FORD LINCOLN MKX(8分33秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/08/002997.php
Wheel Talk! 第25回ホイールトーク1「2012年の新車から見る日本車の行くべき道」(10分56秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003018.php
Wheel Talk! 第25回ホイールトーク2「2012年の新車から見る日本車の行くべき道」(11分37秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003019.php
Wheel Talk! 第25回ホイールトーク3「2012年の新車から見る日本車の行くべき道」(9分40秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003020.php
第23回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース / 23rd Media 4 Hours Endurance Race 2012 (7分11秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003023.php
メルセデス・ベンツBクラス国際試乗会 / MERCEDES-BENZ B-Class(4分4秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2012/09/003022.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最新情報発信中です! こちらもぜひご覧ください。
フェイスブック
http://www.facebook.com/Startyourengines.jp
ツイッター
https://twitter.com/#!/SYE_Official
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━