2012年8月11日土曜日

【清水和夫メールマガジン】第14号 アーカイブス 2011.7.10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清水和夫メールマガジン~自動車大航海時代~
2011年7月10日 第14号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ShimizuKazuo.com/Startyourengines.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartyourengines.jpにご登録の会員に送信しています。
==================================================

モビリティとはなにか

==================================================

 今年の東京モーターショーが掲げたテーマは「スマートモビリティシティ2011」。聞こえは良いのですが、どのように人々が移動し、どんなライフスタイルを求めているのか、その具体的なイメージはあまり湧いてきません。

 もし、次世代の自動車がすべてEVとなり、その電気エネルギーはグリッドで家とクルマが繋がると思っているなら、それは残念ながらある断面的な現象にすぎないかもしれません。確かに都市部やコンパクトシティと呼ばれるコミュニティでは小さなEVが便利でしょうし、高齢化社会が進めばスモールEVのニーズは高まるでしょう。しかし、EVはバッテリーに電気を蓄える容量や充電時間のハードルが依然として高くそびえ立っており、そう簡単にEVはガソリン車にとって代われないでしょう。

 この話は専門家の間でも常識であり、EVを推進する三菱自動車や日産自動車の技術者達も知っています。今、日本で起きているEV旋風の半分は政治的に一部の世論が電力ありきのエネルギー政策を推し進めるために行っていることであり、マスコミは知ってか知らずか、その空気をさらに高めています。

 間違ったEV政策が推進されているのは、どの企業も政治家も自己中心的になりすぎ、社会全体を見渡すリテラシーが不足していたからと言えます。そもそもの「自動車とはなにか」という根源的なことがわからなかったのです。自動車は移動手段の一つとはいえ、愛好家にとっては別の意味もあります。しかし、今回は趣味性については議論しません。

 人々にとって、移動することとは何でしょうか? 東日本大震災が起きてみて、初めて移動することがどんなに大切なことなのか、知ることになりました。今回は人々の移動とその手段として発展してきた自動車のこれからについて考えてみたいと思います。その考察から次世代のモビリティのあり方が提案できればと考えます。

 モビリティという概念は、人々が自由に移動するという意味を持っているので、そこに公共性があろうがあくまで個人の移動手段であろうが構いません。大切なことは移動手段の「多様化」が21世紀という時代の気分であり、高齢化社会を見据えるならなおさ「多様化」は頭に入れておくべきポイントでしょう。

 さて、前述のように今年は多くの日本人にとって忘れることのできない災害が起きました。東日本大震災はその被災規模の大きさからいって、極めて異例の出来事といえます。前例がないために、専門家と呼ばれる人達も狼狽しています。

 地震の直後に襲った津波で、多くの街やクルマが呑み込まれました。自衛隊がその救援活動を開始しましたが、ここで初めて道路の重要性や、ガソリンなどの自動車燃料の大切さがわかったのです。

 つまり、被災地では自動車はもっともラジカルなライフラインだったのです。着の身着のままで助かった人々や波に呑まれても九死に一生を得た人達が少なくありませんでしたが、自動車があれば暖を取ることができましたし、余震で恐怖に震えることもなく内陸部に逃げることもできました。何よりも衣食は自動車で移動することで解決できたのです。

 数度にわたり津波が襲いましたが、最初の津波からは逃げのびたものの、生活に必要な自動車を取りに行って第二の津波で被災した人も少なくありません。自動車がライフラインであると理解していた人が被害にあったのは残念です。

 次回はモビリティの本来の目的についてよく検証し、求められる多様化とは何かについて書きたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Startyourengines.jp最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【DST#024】MINIクーパーSクロスオーバー・オール4 vs 日産ジューク16GTフォー(加速減速篇) / MINI Cooper S Crossover ALL4 vs NISSAN Juke 16GT four(5分16秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/07/dst024minis4_vs_16gt_mini_coop.php

【DST#024】MINIクーパーSクロスオーバー・オール4 vs 日産ジューク16GTフォー(ハイスピードライディング篇) / MINI Cooper S Crossover ALL4 vs NISSAN Juke 16GT four(2分58秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/07/dst024minis4_vs_16gt_mini_coop_1.php

【DST#024】MINIクーパーSクロスオーバー・オール4 vs 日産ジューク16GTフォー(ダブルレーンチェンジ篇) / MINI Cooper S Crossover ALL4 vs NISSAN Juke 16GT four(3分18秒)
http://www.startyourengines.jp/dst/2011/07/dst024minis4_vs_16gt_mini_coop_2.php

北欧デザインだけじゃない ボルボC30 2.0eアクティブ / VOLVO C30 (4分52秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/06/002449.php

Wheel Talk! 第21回 ?@/16「2011年前半を総括し、今後を占う」(5分33秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/06/002542.php

Wheel Talk! 第21回 ?A/16「2011年前半を総括し、今後を占う」(5分32秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/06/002543.php

Wheel Talk! 第21回 ?B/16「2011年前半を総括し、今後を占う」(4分50秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/06/002544.php

Wheel Talk! 第21回 ?C/16「2011年前半を総括し、今後を占う」(4分40秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002545.php

Wheel Talk! 第21回 ?D/16「2011年前半を総括し、今後を占う」(5分18秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002546.php

Wheel Talk! 第21回 ?E/16「2011年前半を総括し、今後を占う」(6分44秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002547.php

Wheel Talk! 第21回 ?F/16「2011年前半を総括し、今後を占う」(6分38秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002548.php

Wheel Talk! 第21回 ?G/16「2011年前半を総括し、今後を占う」(6分38秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002549.php

Wheel Talk! 第21回 ?H/16「2011年前半を総括し、今後を占う」(6分38秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002550.php

Wheel Talk! 第21回 ?I/16「2011年前半を総括し、今後を占う」(5分30秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002551.php

Wheel Talk! 第21回 ?J/16「2011年前半を総括し、今後を占う」(5分30秒)
http://www.startyourengines.jp/video/2011/07/002552.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━