清水和夫メールマガジン〜自動車大航海時代〜
2013年3月10日 第54号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ShimizuKazuo.com/Startyourengines.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールはStartYourEnginesにご登録の皆様に送信しています。
======================================================
道路の通行区分から考える2030年のクルマ作り
======================================================
今回は自動車の走る通行区分の話です。世界は右側通行の国が多く、日本のような左側通行の国はマイノリティといえます。そもそも、なぜ世界共通になっていないのか不思議に思う人もいるでしょう。しかし、各国それぞれ独自の理由や背景があるのです。今回はそういった理由や背景を解説し、今後どうなっていくのか現状から予想したいと思います。
まず左側通行の日本ですが、諸説ある中で私がもっともらしいと思う説を紹介します。時は江戸時代(1603年〜1868年)にさかのぼります。参勤交代と呼ばれる当時の制度により、地方の武士は中央の江戸への定期的な出仕が求められ、整備された街道を長旅していました。そういった行き来によって武士が街道をすれ違うことが多かったのですが、武士は左腰に挿し物(刀)があります。そのため右側通行にしてしまうと、対向から来た武士と鞘があたってしまう恐れがあったのです。
じく左側通行となったのではないかと私はにらんでいます。
一旦通行区分を決めてしまうと、道路はもちろん車もそれにあわせてハンドルの位置が決められてしまうため、政府としても国民としても一朝一夕には変えたくはありません。
左側通行と右側通行の国を人口や台数で較べると、現状では中国をはじめとして右側通行の国が多くあります。左側通行の自動車市場は少し前まで日本とイギリスと南アフリカ、ニュージーランド、オーストラリアなどしかありませんでしたが、最近ではインドやインドネシア、タイなどの新興国で自動車保有台数が増加しています。
クルマ作りについて述べるならば、以前は左ハンドル車のほうがペダルレイアウトに違和感がありませんでした。これは従来までのFF車の設計ではタイヤハウスの張り出しが車内のスペースに割り込んでしまっていたためです。
そういった点で左ハンドル、右側通行には一定のメリットがあったといえます。しかし近年、右ハンドル車でもマツダの新型モデルやホンダの軽自動車、フォルクスワーゲン・ゴルフ7に代表されるMQBプラットフォームやポルシェの新型911など車体の設計に工夫を凝らしてこれを打破しています。
こうした不自然なポジションは、アクセルの踏み間違え事故の原因になっているかもしれません。踏み間違いはお年寄り、と決めつけていないでしょうか。ペダルレイアウトの不自然さが人間のミスを誘発していたのかもしれないのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
StartYourEngines最新映像・情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【DST#Snow_03】メルセデス・ベンツML350ブルーテック / MERCEDES-BENZ ML350 BlueTEC 4MATIC vs NISSSAN X-TRAIL 20GT(加減速編)(6分17秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2013/03/dstsnow_03ml350_mercedesbenz_m.php
【DST#Snow_03】メルセデス・ベンツML350ブルーテック / MERCEDES-BENZ ML350 BlueTEC 4MATIC vs NISSSAN X-TRAIL 20GT(旋回性能編)(7分44秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2013/03/dstsnow_03ml350_mercedesbenz_m_1.php
【DST#Snow_03】メルセデス・ベンツML350ブルーテック / MERCEDES-BENZ ML350 BlueTEC 4MATIC vs NISSSAN X-TRAIL 20GT(一般道編)(8分17秒)
http://www.startyourengines.net/dst/2013/03/dstsnow_03ml350_mercedesbenz_m_2.php
EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」part.1(25分20秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003194.php
EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」part.2(15分49秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003195.php
EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」part.3(14分41秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003196.php
EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」part.4(12分14秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003197.php
EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」part.5(15分1秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003198.php
EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」part.6(23分42秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/03/003200.php
EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」パネルディスカッション編 part.1(23分36秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/03/003205.php
EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」パネルディスカッション編 part.2(20分26秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/03/003206.php
EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」パネルディスカッション編 part.3(16分49秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/03/003215.php
EVFシンポジウム「検証、電気自動車の時代は来るか?」パネルディスカッション編 part.4(22分59秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/03/003216.php
中央自動車道 笹子トンネル崩落事故検証に清水和夫が向った (2分51秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/03/003221.php
アイスクライムに挑戦-清水和夫- / Ice climbing (7分59秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/03/003222.php
リッター67kmのSUVが登場した / MITSUBISHI Outlander PHEV(7分4秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/03/003203.php
アウトランダーPHEV開発者インタビュー / MITSUBISHI Outlander PHEV(15分15秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/03/003204.php
ディーゼルエンジンは今 / MITSUBISHI D:5 D-Premium(9分48秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003202.php
ボルボV40発表会 / VOLVO V40(4分3秒)
http://www.startyourengines.net/video/2013/02/003201.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最新情報発信中です! こちらもぜひご覧ください。
フェイスブック
http://www.facebook.com/Startyourengines.jp
ツイッター
https://twitter.com/#!/SYE_Official
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━